樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鴻雁来

2011年10月24日 | 野鳥

昔の暦「二十四節気」をさらに細分化した「七十二候」では、現在の108日~12日頃を「鴻雁来(こうがんきたる)」と言うそうです。鴻(=白鳥)や雁がやってくる時期という意味です。

宇治にはハクチョウもガンもやってきませんが、近くの池にようやくカモが渡ってきました。

 

 

ホシハジロとキンクロハジロ

 

七十二候には、この「鴻雁来」以外に鳥が登場する名称が8つあります。昔の人はそれだけ頻繁に鳥の声や渡りで季節を感じていたということでしょう。

黄鶯睍(うぐいすけんかん) ウグイスが山里で鳴き始める(24日~8日頃)

雀始巣(すずめはじめてすくう) スズメが巣を構え始める(321日~25日頃)

玄鳥至(つばめきたる) ツバメが南からやって来る(45日~9日頃)

鴻雁北(こうがんかえる) ハクチョウやガンが北へ帰って行く(410日~14日頃)

鷹乃学習(たかまなぶ) タカの幼鳥が飛ぶことを覚える(717日~22日頃)

鶺鴒鳴(せきれいなく) セキレイが鳴き始める(913日~17日頃)

玄鳥去(つばめかえる) ツバメが南へ帰って行く(918日~22日頃)

雉始雊(きじはじめてなく) キジの雄が鳴き始める(115日~19日頃)

池にはマガモも渡ってきました。水に浮いている時は地味な鳥ですが、こうやって羽づくろいしているところをじっくり見ると、頭はメタリックグリーン、嘴は黄色、翼の一部はブルーや白、腹はグレー、脚はオレンジとなかなか派手ですね。

 

 

 

七十二候は古代中国で考案されたものを江戸時代に日本用にアレンジしたものらしいですが、本家バージョンでは72の名称のうち22に鳥が登場します。

日本バージョンに加えて、たとえば、ヤマドリが鳴かなくなる(127日~11日頃)、カササギが巣を作り始める(110日~14日頃)というものや、中には、タカが捕らえた鳥を並べて食べる(823日~27日)とか、カッコウが桑の樹に止まって蚕を生む(43054日頃)など意味不明のものもあります。

秋にセキレイが鳴き始めるとか、冬にキジが鳴き始めるとか、若干「?」という部分もありますが、昔の人の自然観や季節感が伝わってきて面白いですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の味覚 | トップ | 散歩コースの名木「緑樹編」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2011-10-25 05:57:04
おはようございます
ほんとに面白いし昔の人がどれだけ自然と親しんでいたかが分かりますね。
タカの幼鳥が飛ぶことを覚えるというのは特に興味深いです。
私なら8月に「ウグイスが囀りをやめる」9月に「カケスが集まる」2月に「アカゲラがけんかをはじめる」なんてものも入れたいですね(笑)。
オオハクチョウは知床にいた時に上空をいくつも群れが飛んでいきましたよ。
声ですぐに分かりますね(笑)。
返信する
アカゲラが (fagus06)
2011-10-25 08:00:49
喧嘩を始めるというのは面白いですね。2月ということはなわばり争いでしょうかね。
こちらにも、琵琶湖あたりにはハクチョウがもうやって来ているようです。多分コハクチョウだと思いますが。
京都府では私の故郷の北部の海にコハクチョウが渡ってきます。今度、帰省した折には見てこようと思っています。
七十二候は私も今回初めて知ったのですが、昔の知見は面白いですね。
返信する
二十四節気は (moriyume)
2011-10-25 16:42:51
一般によく知られていますが、七十二候は初めて知りました。いろんな話題を提供して頂いて大変楽しく読ませてもらっています。

「セキレイ鳴く」は日本用にアレンジされたものですね。江戸か京の都で考えられたのでしょうね。だとすると「セキレイ」はセグロセキレイやキセキレイでは無く、ハクセキレイのことではないでしょうか?
北日本では繁殖していて(最近は近畿でも夏に見られる所もあるでしょうが...)江戸、京の都には秋にやってきて集団塒を作ることから、秋に鳴き始めると感じられたのではないかというのが私の勝手な憶測です。

本家のものはいろんな鳥が蛤や大蛤になったり、いろんな動物が獲物を並べて食べたりと意味不明なものも多いですね。
返信する
私も七十二候は (fagus06)
2011-10-26 07:35:26
知りませんでした。たまたま鴻雁来という言葉をしって調べていたら、行き着きました。
moriyumeさんもお調べになったようですね。蛤の話は荒唐無稽で、何のことやら、という感じですね。
「鴻」は白鳥という意味以外に大きい鳥とか大きい雁という意味もあるようですが、私は白鳥と解釈しました。
ハクセキレイの話はなるほど、そうかも知れないですね。セキレイの話は次回の鳥の記事にアップする予定です。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事