樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

小さな花寺

2006年06月15日 | 樹木
自宅から徒歩20分くらいの所に、知る人ぞ知る小さな花のお寺があります。
私が尊敬するバードウォッチングの先輩に教えていただいた、とっておきの場所です。その先輩はもう亡くなりましたが、このお寺を訪れるたびに思い出します。

         
        (ブラシの木が花を咲かせていました)
      
        (白い花はバイカウツギ)

ここが気に入っているのは、庭に媚びがないから。
拝観は無料です。観光客を呼ぶためにではなく、住職と奥様が好きで樹や花を育てておられるのです。寺の庭だけでなく、プライベートスペースにも珍しい植物をいっぱい植えておられます。

花寺として売り出して有料で公開することも可能でしょうが、そのお気持ちは全くないようで、庭の奥には野菜畑が丸見え。

      
      (いろんな品種のアジサイが咲いています)

実は、私の家の近所にはアジサイで有名な花寺があります。今がピークで、全国からたくさんの観光客が訪れています。
すぐ近くなので、500円の拝観料を払えば何千株ものアジサイが見られるのですが、私は小さな花寺の方が好きです。有料だから無料だからというのではなく、観光客を呼ぶための庭づくりと、趣味としての庭づくりの違いですかね・・・。花が大好きな親戚のおじさんの家に来たような感覚で庭が楽しめます。

私は観賞用の品種にはあまり関心がないのですが、大好きなお寺なので、時々季節の花便りを掲載します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーの樹 | トップ | 同じ日に、同じ山で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事