樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

タマシギとクサシギ

2023年09月28日 | 野鳥
そろそろシーズン終盤ですが、9月に入ってからは2~3日に1回の頻度で干拓地にシギ・チドリ観察に出かけています。
今年は水を張った休耕田が少なく、鳥も少ないですが、ジャンボタニシの食害が激しく、植えた稲が食べられて、その分開水面が広がっています。農家にとっては災難ですが、バードウォッチャーにとってはありがたいことに鳥が見やすくなっています。


ジャンボタニシの食害で稲が少なくなった水田

そんな田んぼの一つで、久しぶりにタマシギ親子に遭遇しました。この鳥は他の鳥と違って、子育ては雄親の担当。しかも、他の鳥とは逆に、雌が派手、雄が地味。雌雄が逆転している珍しい鳥です。バードウォッチャーの間でも雄より雌の方が人気です。
昨年は雌も雄も見られなかったので、私にとっては2年ぶり。雌はまだ見ていないので、3年間ご無沙汰しています。



別の休耕田でクサシギを発見。今年はなぜでかこの鳥に出会うことが多いですが、警戒心が強く、なかなかカメラに収まってくれません。この個体は警戒心が緩いのか、私が道路脇の植え込みに隠れたからか、至近距離で撮影できました。



そろそろ休耕田の水が抜かれる頃で、そうなるとシギ・チドリはいなくなります。それまでに、もう何回か出かけるつもりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルクで育てる鳥 | トップ | タカの渡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-09-28 13:35:52
ジャンボタニシは従弟宅の近くの水路で、大昔に見ました。ピンクの卵も珍しかったのですが、稲を食害とは困ったことです。
タマシギ親子が可愛いです。大事に育てているようですね。クサシギ、忙しそうにエサ探しです。元気に暮らしてほしいです。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2023-09-30 08:13:20
ジャンボタニシの卵はピンク~赤の鮮やかな色です。稲の根元によくくっついています。ジャンボタニシを食べるシギもいるのですが、今年はその鳥が来ていないです。
タマシギの親子、可愛いですね。この田んぼには、これとは別の親子がいて、そちらはもっと小さなヒナ2羽をつれていました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事