樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥と落ち葉

2012年05月07日 | 野鳥
鳥が餌を獲得する方法はさまざまですが、ツグミの仲間には、落ち葉をひっくり返して、下に潜んでいるミミズや虫を食べる習性があります。
20年以上前、シロハラを初めて見た時も「変な動きをする鳥だな」と思いました。下の動画は、さんざん落ち葉をひっくり返した後、ようやくミミズをゲットしたシロハラ。



クロツグミも同じように落ち葉をひっくり返して餌を採ります。しかし、下のクロツグミは、採餌というよりも、ただ落ち葉をひっくり返すのがおもしろくて遊んでいるように見えます。あるいは、怒って、やけのやんぱちになっているようにも見えます。



マミジロも同じように、落ち葉をひっくり返します。



これとよく似た方法で餌を獲るのが、シギの仲間のキョウジョシギ。水辺で小石をひっくり返して虫や甲殻類を食べます。そこからTurnstoneという英名がつきました。


Turnrockは無理みたいです(笑)

この伝で言えば、ツグミの仲間はTurnleafと呼ぶべきですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森でお花見 | トップ | バードウォッチャーの映画 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉう (bulbul)
2012-05-08 06:19:17
 いいですね、" Turnleaf "
返信する
Unknown (guitarbird)
2012-05-08 07:15:39
おはようございます
鳥は嗅覚がよければあまりひっくり返さなくても済んだかもしれないですね(笑)。
まあしかしおかげで鳥好き人間はこの行動をよく観察できていいのかもしれませんね。
返信する
bubulさんへ (fagus06)
2012-05-08 07:51:45
ツグミの仲間では、このほかにアカハラもTurnleafですし、図鑑によるとアカコッコも同じらしいです。
逆に、ツグミやトラツグミはTurnleafではないようで、あまりひっくり返すシーンは見たことないですね。
同じ仲間ですが、餌が微妙に違うのでしょうね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2012-05-08 07:55:51
同じ仲間で、落ち葉をひっくり返すのとそうでないのがいるのは、嗅覚の違いかも知れませんね。
上のクロツグミを見ていると、単に習性としてひっくり返しているのかも知れません。
マミチャジナイは木の実を食べますから、Turnleafではないようです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事