樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

白鳥の湖

2007年01月10日 | 野鳥
私は鳥を見始めて18年になります。普通のバードウォッチャーは4~5年もすれば、わざわざはカモを見に行かなくなります。冬の湖や海に行けば嫌というほどのカモがいて、苦労しなくても見られるので物足りないのでしょう。
でも、私はひと冬に2~3度、天気のいい日を選んで琵琶湖までカモを見に出かけます。冬の暖かい陽射しを背中に浴びながら、湖面にプカプカ浮いているカモを眺めていると幸せになれるからです。
この「陽射しを背中に浴びながら」が大切で、自分も暖かいし、順光だからカモもきれいに見えます。そんなふうにして、カモが潜ったり、羽づくろいしているのを眺めていると、日なたに置いたチョコレートみたいに気持ちが融けてくるんです。

      
      (中央に浮いているゴマみたいなのがカモさんたちです。)

先日もとろけてきました。背中に陽を浴びるには、午前中なら琵琶湖の東岸です。湖岸道路や駐車場公園が整備されているので、ドライブも気持ちがいいし、カモウォッチングのポイントもたくさんあります。カメラマンが多いのでいつもは避けて通る白鳥のポイントにも寄ってきました。

      
         (優雅に泳ぐコハクチョウ)

ここには毎年40~50羽のコハクチョウが飛来します。この日は幼鳥も含めて36羽いました。私は白鳥を特別に美しいとは思いませんが、首が長くて、真っ白なので何となく優雅に見えるのでしょう。
カモはいつもの面々でしたが、「いたら嬉しいな」というミコアイサも沖で泳いでいました。別名「パンダガモ」、可愛いでしょ。
琵琶湖への往復は宇治川~瀬田川の渓谷の道を通るのですが、帰りはオシドリウォッチングするのがいつものパターン。駐車できる場所で止まって川を覗くと、たいていオシドリがいます。この日は、最初のポイントでは昨日ご紹介したカワセミに遭遇。さらに次のポイントでオシドリを見ていたら、対岸の樹の枝にヤマセミが止まってくれました。80円切手でおなじみですが、最近はなかなか見られなくなりました。
そんな幸運が重なって、春から縁起もいいし、天気もいいし、トロトロに溶けてきました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒がりな宝石 | トップ | 柿の色 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fagus06さんは (scops)
2007-01-10 21:03:50
私と違って優雅な探鳥をされたようでうらやましい限りです。(笑)

そういや、ヤマセミはずいぶんと見ていません。最近は見るものが偏ってますから・・・
返信する
のんびり鳥見 (bulbul)
2007-01-11 05:17:08
 fagus06さん、お仕事の都合で難しいようですがそんなチョコレートなスタンスの観察会をやっていただけたらなぁ、例会の少ない8月ごろ「木を見て鳥を考える」みたいなのもやってほしいなぁ、観樹会を今いちどという声もあちこちから聞こえてきます。現実的な話しで恐縮です。
返信する
scopsさんは (fagus06)
2007-01-11 08:28:57
タカに偏ってますか?
でも、ホークウォッチングも1日のんびりと空を見上げている優雅な鳥見ですよ。
調査となるとそうも言ってられないですか?
返信する
bulbulさんのリクエストに (fagus06)
2007-01-11 08:32:02
お応えして、鳥と樹を見る会をまたやってみましょうかね。
またヤマセミも見られるかも知れないですね。
夏がいいですか?
返信する
いえいえ (scops)
2007-01-11 10:10:15
お正月のカモの話です。
私もカモを見てきたのですが、カモの調査だった上に悪天候で・・・
その点、やっぱりタカ見は最高です。
返信する
8月というのは、 (bulbul)
2007-01-11 17:18:41
 企画部的発想です(笑)。夏の重たいほどの緑、秋の艶やかな紅葉、咲き乱れる春の花々、四季折々の自然をいつもの野鳥やなくて植物を介してみられたら会員の方々の楽しみも増すでしょうね、
返信する
カモ (guitarbird)
2007-01-11 20:05:02
こんばんわ、guitarbirdです
なるほど、鳥見に慣れるとカモを見なくなるんですね・・・
私は最初の鳥見がカモだったので、カモへの思いはまた格別です。
といって、こっちでは真冬はあまりいないのですが。
ミコアイサは見たことがありません。
オシドリがいつもいる場所があるのは、いいですね。
返信する
Unknown (syaberu)
2007-01-11 22:13:30
観樹探鳥会をする気になってくれましたか! 待ってました、同じ場所でももう忘れてるころなので・・(すみません)私は木津方面 宇治川方面 園部方面でそれぞれカモをみたのですが、3箇所ともヤマセミが出てくれました。オシドリは特に過敏なのか、車を止めただけですぐに逃げてしまいますが、餌付けをされて寄ってくるより、すぐに逃げるあの野性が好きです。
返信する
scopsさん失礼しました (fagus06)
2007-01-12 08:55:54
カモの調査でしたか、ご苦労様でした。調査では、チョコレートが融けるような鳥見はできませんね。
私も明日、淀へ調査に行ってきます。明日は天気は大丈夫そうですが、寒いだろうな。
返信する
やるなら夏ですね (fagus06)
2007-01-12 09:01:12
ヤマセミも見られるし・・・。
以前よりは樹の雑学は増えていると思いますが、みなさんに楽しんでもらえるようにしないと・・・。
もう少しコースの設定など考えてからbulbulさんにご報告します。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事