樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

姿に似合わず強烈

2006年12月05日 | 木と香り
      

この可憐な実は、クサギ。赤紫色の部分はガクで、青い部分が実です。この青い実は昔は染料に使われたそうです。
クサギは「草木」ではなく「臭木」。葉をちぎって匂いをかぐと、ムッとする匂いがします。私は悪臭というよりも、ビタミン剤の匂いに似ていると思います。

      
      (この葉をちぎって匂いを嗅ぐと名前の由来が納得できます)

今年の6月に広島県にバードウォッチングツアーに出かけた際、道の駅の食堂に「くさぎ飯」というメニューが写真入りで貼ってあるのを見つけました。茹でて悪臭を取り除いたクサギの若葉をご飯の上にのせたものだそうです。
すでに別のものを注文していたので食べませんでしたが、臭い葉のイメージがあるので、おいしそうには思えませんでした。でも、ツリーウォッチャーとしてはトライするべきだったと後悔しています。

      

山の林道脇によく生えている木で、低いので草本のようにも見えます。上の写真は、実の写真を撮る前の10月に撮影した同じ個体の花。強烈な匂いを放つとは思えないほど、花も実も可憐でしょう?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往年のトップスター | トップ | モミジとカエデ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか思いだすなぁ (bulbul)
2006-12-05 10:15:59
 先日のこと植物園でフウの紅葉を見ていてすぐそばに小さな立て看板が、「マルバノキ開花」とありました。小さな赤いマンサクと言った感じの地味な花でした。一方は派手だけど散り落ちる葉、こちらはこれから実にもなろう花、クサギの実をみてなぜか連想してしまいました。
返信する
そういえば (fagus06)
2006-12-06 07:24:56
クサギの実は形がマンサクの花に似ていますね。
マンサクの花を見ると、私はタコの足を連想します。
マルバノキの花は見たことないですが、今図鑑で確認したら、マンサクそっくりでした。色は違いますが・・・。
返信する
same (guitarbird)
2006-12-06 22:56:25
こんばんわ、guitarbirdです

私も、そのクサギ飯、見た時には同じことを思い、
そして同じように後悔したと思います(笑)。
返信する
ありがとうございます (fagus06)
2006-12-07 06:36:43
名前を聞くと、あまり食べたくないですよね。
でも、やっぱり食べて、ブログで記事にすべきでしたね。guitarbirdさんのようにな「実食」レポート・・・。
返信する

コメントを投稿

木と香り」カテゴリの最新記事