樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

誕生鳥

2013年07月29日 | 野鳥
めでたい年でもないので何回目かは書きませんが、昨日は私の誕生日でした。星座なら獅子座、歌の文句にありましたが「誕生石ならルビーなの」(笑)。
この手の「誕生●」というのはいろいろあるようで、「誕生花」もあれば、以前ご紹介したように「誕生樹」もあります。さらに「誕生鳥」というのもあります。
星座や誕生石は世界共通のようですが、誕生花も誕生樹も誕生鳥も、考案者それぞれが勝手にあてはめただけのようです。とは言っても、樹と鳥はちょっと気になります。
私の場合、日本植木協会が定めた「誕生日の樹」ではニワナナカマド、『誕生樹』という本ではホルトノキでした。そして、あるサイトで誕生鳥を調べるとキンバトとのこと。


キンバト Photo by benjamint444

見たことのない鳥で、図鑑で調べると、日本では石垣島の留鳥のようです。
誕生鳥のサイトはもう一つあって、こちらではアカガシラモリハタオリでした。アフリカに生息する鳥で、赤い鮮やかなハタオリドリの仲間のようですが、もちろん遭遇したことはないです。
なぜその日がその鳥なのか、何の根拠もないと思いますが、みなさまもお遊びでご自分の誕生鳥を調べてみてください。
「あなたの誕生鳥と鳥言葉」は こちら
「誕生鳥大辞典」は こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒポクラテスの木 | トップ | 壁面木化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2013-07-29 19:34:19
こんばんわ
私は6月29日で、誕生鳥は「リュウキュウヨシゴイ」、鳥言葉は「人に言えない秘密」でした。
自分で決められるならアカゲラにしたいです(笑)。
返信する
guitarbirdさんの (fagus06)
2013-07-30 07:43:47
誕生日はビートルズが来日した日でしたね。
もう一つの誕生鳥ではダチョウになっていましたよ。
アカゲラがお好きなんですか?
私の場合、何だろう? 小鳥が好きだからヤマガラかな。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事