樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

誕生日の樹

2010年07月26日 | 樹木
日本植木協会が「誕生日の樹」を定めています。365日+1日(閏年)=366種類の樹木を選び、開花時期や結実時期に合わせてカレンダーに当てはめているのです。
あさって7月28日の私の誕生日はニワナナカマド。中国原産のナナカマドの仲間で、夏に白い小さな花をいっぱい咲かせます。


私の「誕生日の樹」はニワナナカマド

この植木協会の「誕生日の樹」とは別に、ある人が同じく366種類の樹木を選定して『誕生樹』という本を出版しています。それによると、私の誕生樹はホルトノキ。なぜ7月28日にこの樹を選んだかも説明してあります。



この木は平賀源内がオリーブと間違えて「ポルトガルの木」と呼び、それがホルトノキになったという由来で有名ですが、そのポルトガルから種子島に鉄砲が伝わったことを記念して、毎年7月第4土曜日に「種子島鉄砲祭り」が行われるからだそうです。


ホルトノキは赤い葉が混じるのが特徴

そんなに持って回った説明をしなくても、ちょうど今頃に花を咲かせますから、それだけでもいいんですけどね…。でも、読み物としてはおもしろいです。


開花を待つ蕾(7月中旬撮影)

みなさんの「誕生日の樹」もこちらで検索できますよ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンウォッシュ | トップ | 自宅でバードウォッチング »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (guitarbird)
2010-07-26 11:11:38
こんにちわ
まずは、木曜だと後日になってしまうので、
お誕生日おめでとうございます!
私のひと月と1日後で覚えやすいです(笑)。
早速私の誕生日の木を調べたのですが・・・
フェイジョアという果樹で、名前も知りませんでした・・・
1日前ならホオノキでよかったのに、と思いました。
それからニワナナカマドですがうちの近くの生け垣で、
今たくさん咲いている場所があり、車で通って見るだけなので、
バラ科であることまでは分かっていたのですが、昨日たまたま
信号待ちでその横にとまって見てもやはり種類が分かりませんでした。
きっとこれだと思います、ありがとうございます。
返信する
私は (bulbul)
2010-07-26 15:23:50
 テマリカンボクでした。
なんやこの木 (笑)
返信する
私は (scops)
2010-07-26 16:32:35
キブシでした。
調べたら結構ポピュラーな木だそうです。見てるかもしれないな。

ついでに(笑)、ほかの方の木も見てみましたけど、皆さんきれいな花を咲かせる木じゃないですか。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2010-07-27 07:06:23
ありがとうございます。61回目の誕生日です。
ナナカマドは北海道に多いですが、ニワナナカマドもポピュラーなんですね。
こちらではほとんど見かけません。記事に使ったニワナナカマドは、数年前に仕事で東京に行った際、新宿御苑へツリーウォチングに行ったときに撮影したものです。
フェイジョアって名前は聞いたことがありますが、どんな樹か私も知りません。
返信する
bubulさんへ (fagus06)
2010-07-27 07:09:20
テマリカンボク? 私も、聞いたことすらない樹木ですね(笑)。カンボクの仲間かな?
植木協会なので、園芸品種や外来種もたくさん含まれているようです。
bulbulさんの誕生日にはぜひテマリカンボクを庭に植えてください(笑)。
返信する
scopsさんへ (fagus06)
2010-07-27 07:18:34
キブシは、例の原生林の林道にあります。
4月に行ったとき、いつも花を咲かせています。フジのような花房を下げるので、園芸の世界では「キフジ」と呼ばれているようです。
私も誕生日の樹を全部見たわけではないですが、366種を当てはめる作業が大変だったろうなと推測しています。
返信する
Unknown (sansei)
2010-07-27 23:33:03
幸運にもタチバナでした。私の大好きな木です。
高校生の頃に出合った「五月まつ花橘の香をかげば」という歌、近所のはっさく、夏みかんなどの花の香の押し付けがましくなく上品なこと、からたちの垣根もありましたね。
みかんの蜂蜜も好ましい、が柑橘系の化粧品は愛用しませんでした。
返信する
sanseiさん (fagus06)
2010-07-28 07:50:54
コメントありがとうございます。
大好きなタチバナが誕生日の樹で良かったですね。
ミカン科の花には上品な香りがありますね。
カラスザンショウという樹もミカン科ですが、山の中でその樹に近づくと柑橘系の香りが漂っていたことがありました。
これからもコメントしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事