樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鵜飼いに恋した夏

2014年11月03日 | 野鳥
NHKで宇治を舞台にしたドラマが放映されます。地元ではけっこう盛り上がっていて、JR宇治駅には大きな番組告知が描かれています。



伊藤淳史演じる宇治市の職員が、葱那汐里演じる女性鵜匠に恋するというストーリーで、そのタイトルが『鵜飼いに恋した夏』。NHK-BSプレミアムで11月12日(水)の午後10時~11時に放映されます。
私がよくウロウロしている宇治川周辺や中州公園、つまり鵜飼いの拠点が舞台になっています。わが町内にある小学校でも地元の生徒たちが演技して撮影されたり、宇治市役所のシーンでも実際の職員がエキストラ出演しているようです。
応募はしませんが、一般のエキストラ募集の貼り紙も出ていました。
このドラマのヒロインのモデルは、宇治川の女性鵜匠・澤木万里子さんかな。下の鵜飼ショーも彼女が担当しています。



今年7月にご紹介しましたが、宇治川の鵜飼いに使われているウミウが繁殖してヒナが育つというアンビリーバブルな出来事があったばかり。今回のドラマも併せて注目度が高まっています。その若いウミウもこのドラマに出演するとか。
ドラマの舞台になってロケ撮影が行われるという事態は、京都市なら日常茶飯事で珍しくも何ともないでしょうが、宇治では一生に一度くらいの椿事でしょうね(笑)。
みなさん、見てくださいね。ドラマのサイトはこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木礼賛 | トップ | 鳥は何日飛び続けられるか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2014-11-04 13:16:59
こんにちわ
地元で盛り上がって学校や役所でも撮影が行われたというのは、地元の人もうれしいでしょうし、画面からもそういう雰囲気がよく感じられるでしょうね。
鵜飼いのウミウが繁殖するのは珍しいのですね。
よく考えると鵜飼いの鵜は毎回捕まえてきているという話を聞いていたけれど、繁殖させているという話は聞いたことがなかったのですが。
でもなんだか心温まる話題ですね。

ところで、私の本家BLOGに一昨日くらいからアクセスできない状態ではなかったでしょうか。
そうではなかったのであればすいません、そしてそうであったのであればご迷惑おかけしましあた。
対処法が分からなくてメールで問い合わせていて、今朝返信がきて復旧できましたので、よろしければまたお越しください。
返信する
鵜飼いの鵜が (fagus06)
2014-11-05 08:15:48
繁殖するのはきわめて珍しいことのようです。
人工ふ化で無事にヒナが誕生しましたし、現在は元気に鵜飼いの練習をしているようですが、自分で魚を獲ったことがないので、水に潜って魚を咥えることがなかなかできないようです。
昨日、そちらのブログにはアクセスできなかったですね。先ほど見たらアクセスできました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事