樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

カモが増えたわけ

2023年01月19日 | 野鳥
丹後の阿蘇海に続いて、先週はガンカモ調査のために淀競馬場と木幡池へ行ってきました。淀競馬場は現在建て替え中で、2年前から工事のため閉鎖されていますが、特別に中へ入れていただいて調査しています。
2年前はまだクレーンがニョキニョキ立っていましたが、今年はスタンドもほぼ完成しており、現在はその内装工事やコースの整備が行われているようです。リニューアルオープンは4月22日とのこと。


2年前(2021年)の調査


今年の調査

カモ類はなぜか種類が増えていて、珍しくミコアイサの雄が2羽、メスが3羽いました。数も昨年の1.5倍。阿蘇海でも数が増えていましたし、木幡池も昨年の2倍でした。
宮城県でも過去最高を記録したようで、東北の日本海側や北陸が豪雪に見舞われたので、カモ類が太平洋側に移動したのではないかと推測されています。京都府ではまだ総数が集計されていませんが、多分、同じ理由で南へ移動した分が増えていると思います。
木幡池でも久しぶりにミコアイサを確認しました。下は年末に撮影した動画ですが、雌が1羽のんびりと水に浮いていました。



この池の常連、ハシビロガモも元気に採餌していました。名前のとおり、幅広いくちばしを水面につけて泳ぎ、ブラシ状の突起でプランクトンなどの餌をで濃し取って食べています。



カモ類は増えましたが、小鳥類は少ないようです。「今年はツグミが少ない」という声を聞きますし、宇治周辺や京都御苑での私の実感も同様です。北陸や東北の日本海側の豪雪が小鳥類には影響しなかったということでしょうか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンカモ調査 | トップ | 鳥の名の色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-01-19 11:05:42
カモ類が増えているのですか。絶滅危惧種と聞くと可哀想に思いますが、1.5倍は良い傾向友、断定はできないのですか。
木幡池のミコアイサ、天敵が居なくて良いですね。
小鳥が少ない、ご実感なのですね。ヒヨドリとメジロは来ています。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2023-01-20 07:52:30
カモ類が増えているといっても、地域的に偏っているだけで、全体としては多分減少傾向にあるのだと思います。日本だけでなく地球全体が野鳥にとっては住みにくくなっていますから。
この冬は水鳥中心に観察していますので、山の鳥の状況はよく把握していませんが、仲間の話を聞くと少ないようです。
返信する
Unknown (guitarbird)
2023-01-21 14:19:30
こんにちは
本題とは逸れますが、ツグミの話が出ているので、ツグミこちら札幌の私のホームフィールドでは昨年より多いです。
正確にいえば多かった、で、今週はまだ普通にいるものの数は先週ほどではありません(厳冬期に入ると数が減るのは例年のことです)。
数日前、気仙沼に知り合いがいる人と話したのですが、気仙沼も今年はツグミが少ないと言っていたそうです。
京都では今年は少ないのですね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2023-01-22 09:25:31
コメントありがとうございます。
山野の探鳥地で観察する機会がまだ少ないので、確かな実感ではないですが、京都御苑や近くの探鳥地で数回探鳥した感じでは、ツグミは少ないですね。
お正月に京都御苑で探鳥会を開催しましたが、アトリがゼロでした。毎年、数百羽の大群がいますが、真冬に確認できなかったのは初めてです。
ところで、NFL。パッカーズは想定内でしたが、ジャガーズのプレイオフ進出は想定外で、しかもチャージャーズに勝ったのは驚きました。多分、チーフスには負けるでしょうが。私はジャガーズファンというよりもQBのローレンスファンなのでうれしいです。
返信する
Unknown (guitarbird)
2023-01-22 10:59:06
NFLの話題が出たので追伸を。
ジャガーズ私も密かに応援しています。
というのも、HCがイーグルスにスーパーリングをもたらせてくれたペダーソンだからです。
fagusさんがローレンスをお好きなのは聞いていて、やはり喜んでおられるだろうなと思っていました。
今年のスーパーボウル、KCとイーグルスになったらどうしようと思いますが(笑)、でも49強そうです。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2023-01-25 13:11:58
チーフスとイーグルスの争いになりそうですね。ギタバさんとしては嬉しいやら、困惑するやら…ですね。意外にもベンガルズが出てきたりして…。
私は、やっぱりチーフスかな、マホームズを見ているのが面白いので。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事