樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

踊る鳥

2014年04月14日 | 野鳥
野鳥を動画で撮っていると、時々、静止画では表現不可能な面白いシーンが記録できます。例えば、下のコチドリ。足をブルブル震わせながら採餌しています。



この冬は、トラツグミが体を左右に振る、いわゆる「トラダンス」を撮影することができました。頭が全く動かないところも注目です。



コチドリやトラツグミの奇妙な動きは「地面に振動を与えて、土の中の虫を追い出すため」と説明されますが、本当にそうでしょうか? 私は以下のアオシギのダンスを見て、この説に疑問を持ちました。



このアオシギは体を上下に揺すりながら、地面ではなく横の石垣の餌を食べています。地面の虫を追い出すために踊っているわけではないようです。
私は、餌を採るためという無粋な理由ではなく、アオシギやトラツグミはただ楽しいから踊っているという仮説を立てました。それを裏付ける動画がYouTubeにアップされています。楽しそうで、見ている方も笑えます。



鳥は繁殖期に「求愛ダンス」と呼ばれる不思議な動きを見せますが、非繁殖期にも奇妙なダンスでバードウォッチャーを楽しませくれているのです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若木か? 老木か? | トップ | 一茶のまなざし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハハ (ちどり)
2014-04-15 19:43:40
いやぁ、面白いですね。
コチドリのダンスはわかるような気がしますが、トラツグミやアオシギが
こんなダンスをするなんて・・・。
見ていて飽きないですね。

返信する
Unknown (guitarbird)
2014-04-15 22:32:14
こんばんわ
アオシギは何度かしか見たことがないのですが、撮影できる状況に遭遇できるのはいいですね。
返信する
チドリさんへ (fagus06)
2014-04-16 06:20:21
受けていただいて、ありがとうございます(笑)。
トラツグミのダンス、ネット上ではよく見るのですが、私も実際に見るのは初めてでした。
アオシギも、じっくり観察すること自体がこれが初めてなのでです。ヤマシギも同じように体を上下させるようですね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2014-04-16 06:24:11
私も、アオシギは栃の森で不意に飛んだのを一瞬見ただけで、こんなにじっくり見たのは初めてでした。
ギタバさんなら、頭の中にいろんな音楽が詰まっているので、このアオシギダンスにいろんな曲をオーバーラップできるでしょう。
ぜひ、動画で撮って音楽をダビングしてください(笑)。
返信する
トラツグミのダンスは (moriyume)
2014-04-18 10:22:32
初めて見ました。こんな状況に出くわしたいですね。
アオシギのダンスは遙か昔とこの間見せていただきました。
返信する
moriyumeさんへ (fagus06)
2014-04-20 09:08:22
私もトラツグミのダンスがは初めてなんですよ。
図鑑にも書いてあったり、野鳥ブロガーが掲載しているのを見て、トラダンスなるものがあることは知っていましたが、見るのも撮るのも初めてでした。
実は、ヤマシギを待っている間に、トラツグミが出てきて踊ってくれたのです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事