ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

秋田県最大の「大堤」

2022-08-10 06:57:26 | 秋田(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は秋田県男鹿市北浦北浦十二桜(おがし きたうらきたうら じゅうにざくら)にある加茂川水系の大堤(おおづつみ)と思われる場所へ行ってみます。ここはダム便覧に載っているので訪問するわけですが、その場所は地図を見ても「大堤」とは書いていません。とりあえず行ってみましょう。アクセスは「なまはげライン」から「温浴ランドおが」方面へ曲がり、坂を登った最初の変則的T字路を斜め後方へ。そして細道をすぐ右折して行くと到着します。

どうやらここのようです。これが左岸から見たダム上になります。写真に見える橋の下は洪水吐の水路らしい。



ダム上、中央から見た貯水側の景色。



同、下流側はこんな感じ。向こうに見えている道路は「なまはげライン」。



対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな景色。



右岸から見た貯水側の景色。



ご覧のように周囲は木が生い茂っています。左岸に洪水吐があるとわかったのもダム上から左岸を見て判明しました。写真の洪水吐の右側には取水設備があるようです。



その取水設備の建物を覗き込むと…なるほど、これでここが大堤と呼ばれているわけなんですね。



何気なく秋田県が作成した「ため池データベース」を見てみると「大堤」と称するため池は何とここを含めて34もあることがわかりました。その中でもここの大堤の高さは15.6mあり、ダムの条件を満たしています。以下は秋田県内にある「大堤」と称するため池の場所を示したものです。( )内は高さ。どーでもいいデータですが、ご参考まで。

秋田市河辺河辺町戸島本町(6.7m)/

能代市鰄渕(3.1m)、同市二ツ井町麻生(3.4m)/

横手市安本(3.0m)、同市雄物川町矢神(3.0m)/

大館市芦田子(4.0m)、同市白沢(5.0m)/

男鹿市脇本百川(9.0m)/

由利本荘市曲沢(5.0m)、同市森子(4.0m)、同市黒沢(4.0m)、同市鳥海町下笹子(3.0m)、同市鳥海町才ノ神(1.7m)、同市東由利宿(7.0m)、同市東由利老方(6.9m)、同市岩野目沢(10.6m)、同市北福田(2.4m)/

大仙市協和荒川(4.0m)、同市太田町太田(7.0m)/

北秋田市今泉(6.5m)、同市脇神(3.0m)、同市米内沢(6.0m)/

にかほ市両前寺(5.0m)、同市院内(4.2m)、同市小国(3.0m)、同市前川(3.0m)、同市象潟(2.5m)/

山本郡三種町森岳(2.4m)、同郡同町志戸橋(1.5m)、同郡同町志戸橋字塞ノ神(3.0m)/

山本郡八峰町峰浜塙(1.8m)/

南秋田郡五城目町高崎(3.8m)、同郡同町馬場目(3.3m)/
コメント    この記事についてブログを書く
« 三部作の最初!…赤鬼橋 | トップ | 現場の表記…羽根川溜池 »

コメントを投稿

秋田(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事