ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

聖地の静寂…井堤堰

2021-02-03 06:54:17 | 千葉(ダム/堰堤)
千葉県勝浦市杉戸(すぎど)に夷隅川水系の井堤堰なるものがあったので行ってみました。ここは別名「井堰上(いせきかみ)ダム」とも呼ばれるようですが、勝浦市が発行しているハザードマップには「井堤堰」とあるのでそれに従うことにします。(参考

ただ、「井堤堰」にしろ「井堰上」にしろ、その名称の由来は不明。現地にもそれに関する案内板がないからです。

いずれにしても、細い未舗装の道を進んで行くとこんな堰が見えてきます。



少し貯水側に移動して撮ったのがこれ。



これが、いわゆるダム上なんですが、



そのすぐ傍にはこんな看板が。平成23年(2011年)1月とあるので、少なくともこの頃には堰は完成していたのでしょう。



では対岸まで歩いてみます。中央から見た貯水側の様子はこんな感じ。



一方、下流側の景色はこんな感じです。



対岸(右岸)に来ました。振り返るとこんな景色です。



対岸には越流式の洪水吐があります。



静かな居心地の良い場所です。でも「神聖な場所」なので早々に退散。
コメント    この記事についてブログを書く
« 処罰されるとな!…御宿ダム | トップ | かん水対策の…平沢ダム »

コメントを投稿

千葉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事