ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

忘年例会

2015-12-28 05:07:57 | 脳みその料理
今年最後の例会をしました。その全景は次の通りです。



忘年会ということで、刺身三点盛りのカルパッチョがこの日一番高価なメニュー。それ以外は大して費用がかからないリーズナブル品目。そんな中にあって、今回力を入れたのは次の二つ。



ぶりのあら汁ですが、今回は圧力鍋を使用して作りました。いや~、圧力鍋ってすごいですねえ。ぶりのカシラをはじめとして、ことごとく柔らかくなるんですから。カルシウムをバッチリ摂取できる!



こちらはエビとホタテのフライに特製タルタルソースを添えたものです。これだけでもマイウ~なのですが、今回の目玉はホタテの奥にある「玉子の天ぷら」。これね、作り方はすごく簡単なんですよ。冷凍した玉子の皮をむいて、小麦粉をふったあとに水で溶いた天ぷら粉にくぐらせて油で揚げるだけ。

気をつけるのは揚げる時に玉子に触れないこと。油に入れて弱火で2分そのままにしたら、ひっくり返してまた弱火で2分。これで黄身が半熟のウマウマ天ぷらになります。

今年も、あっという間の一年でした。年明け早々には新年例会をする予定。みなさん、よいお年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 脚気嬢 | トップ | 新年特別例会 »

コメントを投稿

脳みその料理」カテゴリの最新記事