ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

中原街道めぐり

2004-06-15 06:27:45 | ドライブ関連
久しぶりに中原街道を下って走ってみた。もちろん、始点からではない。環8からの合流である。

この街道はもう何度も走っているはずなのだが、意外と忘れていることがあった。道順のことではない。大田区から多摩川を越えると神奈川県になる。確かに道路標識には「中原街道」と書いてある。しかし、同時にこの道は神奈川の県道45号線でもあるらしい。中原街道とは、おそらく武蔵中原を通る街道なので、そのように呼ばれているのだろう。だが、武蔵中原を過ぎると、中原街道という表示よりも、むしろ道路標識には県道45号線という案内が目立ってくる。ほぉー、そうだったのか。なるほど、なるほど。そこで、そこから先は、この「県道45号線」に沿って走ってみることにした。

部分的に道幅が拡張されているところもあるが、やはり昔ながらの街道のせいか、全体的に道幅は狭い。佐江戸から用田あたりまでの各信号は、かつて運送のアルバイトをしていた際によく目にしたおなじみの地名。用田までは明確な記憶があったが、今回の目的は「県道45号線」の制覇である。そう、今は、これにこだわらなければならない。

すると、どんどん茅ヶ崎のほうに向かっているではないか。おぉっ、こんなほうに行くのか? へー、知らなかったな。でも、いつしか45の表示が見えなくなっている。おや? どこで終点になったんだろう。まあいいか…グダグダしてると、朝日が昇ってきそうだし。うん、帰ろう(笑)あっさりと割り切ることも必要なのである。

もちろん、Uターンはしない。とりあえず国道1号に出て、茅ヶ崎駅前を通り、平塚方面に向かう。当初は、国道129号線経由で戻る予定でいたのだが、ワシの前を、ノソノソと走るトレーラーが出現。あかん、こんなことじゃあ、夜が明けちまう。しゃーないので、途中から産業道路に入り、相模原方面に。

この産業道路は、県道46号線でもあるのだが、国道129号線とほぼ並行に走っているので、帰るのには都合が良い。また、夜中という条件もあるが、ある程度のスピードで行くと、信号をうまくクリアすることができる。まあ、それは前から知っていたんだけどね。

ひたすら直進してくると、座間市に入る。そして、相武台駅前の道を通って、相模大野から町田駅方面に行こうと考えていた。ところが、相武台を過ぎたあたりから、またしてもノソノソ走るトラックが出現。うーむ。しゃーないので、途中から鶴川街道方面に軌道修正する。その後はスムーズに走ることができた。

今回の走行距離は120km。まずまずの距離だ。それに、なかなか気分よく走れて満足だった。
コメント (2)