湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

11/10 災害関係進展なし/明日東京へ

2018-11-11 06:01:30 | 地震津波災害ボランティア
2018/11/10 記
----------------------
母を美容院に預け、浜見平の@@さん宅に、昨日の留守番のお礼に、御成門で買い求めたワインを届けた。

4日、グアテマラて殺害された「エホバの証人」の女性の話題。@@さんが同教団のシンパであることは知っていたが、信者だった亡き父との激戦が思い出されて、話に乗れず沈黙してしまう。

時間があれば、ハマミーナのサポセンを覗いてみるつもりだったが、@@さんの話が長く、時間切れ。急ぎ母を迎えに行く。

しかし、世間話は疲れる。話がつまらないのだ。ニュースから話題引用しても、海外や政治がらみの話は通じない。70才以上の世代はスポーツや芸能関係も、やめたほうがいい、私も嫌いだから無事なのだが。後期高齢者なる世代は、もう地縁血縁体調の話題反復以外ない。だから退散したくなる。付き合いは長いのに、私は高齢者対話は向いていないのだ。

母は明日、東京の旧友の退院祝いに行く。70年来の付き合い。高齢なのに膝の人工関節を入れる手術入院なので、快気祝いというのとも違う。日曜日、私がつきそっても、会社施設は休みなので、とりあえず小川町のバイト先の教材屋社長宅(社屋)と、神保町古書店街で時間をつぶすことにした。金欠なので、災害や教育、福祉系の書籍は、チェックのみ。

新曜社が開いていれば、寄ってくる。

夜間傾聴: なし
(校正1回目済み)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/9 慈恵医大脳神経外科にい... | トップ | 11/11 母の友人の快気祝いに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事