センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

車離れ!

2014-03-26 00:00:40 | 感覚、五感
現在、若い人たちには自動車というものは不要なモノになっています。
私が若き頃は、車、それも高級車に乗らないと、女性にモテない時代でもありました。
だから、独身貴族と言われ、夜な夜な高級車を乗り回して、時には女性をナンパしたりと、謳歌しておりました。
ところが、現在は、車に興味が無く、乗りたいとか運転したいと思わない人が多いのです。
ましてや、スポーツカーもゲームの世界でレースしているからそれで充分だと言います。
また、車の価格、維持費などにお金が掛かるから、乗りたくても乗れない若者たちも多いのです。
ましてや、ガソリンがレギュラーで1ℓあたり、150円以上するとなると、車の購入も躊躇してしまうのです。
私も車での遠出が極端に少なくなりました。
普段は、スーパーの買い物やバレーボールのコーチに行く、移動のために車を運転するとか、仕事で荷物や、スタジオなど、駅から離れた場所に行くときには車の方が便利なことがありますから移動しますが、タクシー、電車やバスの移動もあります。

但し、車は趣味嗜好品であり、ましてや彼女が居たら、尚更ドライブして、彼女の好きな歌、曲を聴きながら、遠出のドライブは楽しいものです。
二人の特別の空間になり、助手席や時には彼女に車の運転をしてもらう、好きな場所に移動し、二人の時間を共有できるのです。
若い男性が車に興味がないのは、私は彼女が居ない、出来ないことが原因の一つだと考えています。
私が独身時代には、毎月、ドライブで彼女と一緒にデートに出かけていました。
これらは、現在でも、電車やバスなどの交通機関を使うのも良いが、彼女との時間、空間を共有するのであれば、密室な車はとても良いです。
彼女の好きな音楽を聴き、会話し、移動して、海でも、山でも好きな場所に行けるのです。
二人の時間を楽しむのには、車が無駄と思えても、愛を深めて呉れるのです。
確かに、都心に住むと、家賃が高く、車を購入すると、駐車場、保険、ガソリン代と維持費が高いから購入を躊躇してしまうのです。
また、私たちのように車がステータスではないので、拘らないのです。

ですから、趣味嗜好品としての車、折角、免許を所得しているのですから、レンタカーでもよいです。安全運転で、彼女と海や、山にデート行楽を楽しんで欲しいと思います。
女性の多くが、車を運転する男性の姿が素敵だとか、カッコよいと思っている人が多いのです。
以前に、私も車を運転していると、知り合いの女性から恰好よいですと言われて、嬉しくなりました。
確かに、車を安全に、快適に運転できることは、簡単ではありません。
回りの交通状況を判断し、快適に走ること、スピードを出すのとは違い、交通の流れに乗り、低速で走ったからと決して安全な訳ではありません。
時には、危険を回避するために、加速することも必要です。
まさしく、車の運転は五感を総動員して、安全運転することが格好いいんです。
これからのシーズン、一早い桜を見に、春を感じるために、愛し合うためにドライブにお出かけ下さい。
五感プロデュース研究所、荒木行彦

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錯視を利用して、スタイル良... | トップ | ※グリア細胞、 »
最新の画像もっと見る

感覚、五感」カテゴリの最新記事