GWモード

2010-05-01 00:00:02 | しょうぎ
今年のGWは、日柄の関係か猛烈に忙しい。正確に計算すると厭になりそうだが、一日を2分割、3分割しないと、漠然と頭の中にある数多くの計画がこなせそうもない。

ということで、4月29日に知人に誘われた都内の将棋練習会に午前半日で参加。前夜からの疲労で、なかなか起きられなかったことと、電車のトランジットミスで、遅れが遅れを呼び、遅刻。

何事も遅刻はいけない。先日、走り読みしたサラリーマン処世術の本の中で、山田雄一氏が、出世のために守るべき「三ない主義」を紹介していた。

 目立たない
 仕事をしない
 遅刻をしない

とのこと。


さらに、会場の和室では、予想外に対局者が必死。対局室に緊張感が漂う。

なんとなく2局指して、もうお昼を過ぎてしまい、よくわからないまま失礼する。(必勝形を落とし、必敗形を持ち直し、油断して負ける)


さて、4月17日出題作の解答。

a12

▲1九香 △1八歩 ▲2八銀 △同玉 ▲2三飛 △2七金 ▲3九金 △1七玉 ▲1八香 △同玉 ▲2九金 △1七玉 ▲1八歩 △1六玉 ▲2七飛成 △同玉 ▲2六金まで17手詰

入玉とか合駒選択とか嫌われそうな問題だ。さらに遠打の飛まで。

前にも書いたけど、入玉図って結構作りやすいところもあるわけだ。合駒を絞れたり、玉型の駒を取って使う場合も、自然に「成銀」とか「と金」とか配置しやすい。

さらに盤の手前の方で作れるので疲れない、とか。作者の勝手な言い分だけど。

動く将棋盤は、こちら。(表示されてから、5秒ほど待つこと)

本日の問題。



GW中なので、長めの一問。考え過ぎて旅行に行けなかったとか1Q84が読めなかったとかアリスの映画が観られなかったとか言われても、責任とれませんから・・

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。