きょうのできごと

2005-03-23 21:43:18 | 市民A
1.植草元教授一審クロ。
  罰金50万円+手鏡没収って何だろう。それにしても徹底的に有罪だ。元教授側の主張は、「証拠不十分」と「不適切な取り調べ」であったのだが、どちらも認められなかったわけだ。個人的には、シロ判決の後、「裁判中の被告に対する解雇」の合法性のところが見たかったのに残念(あくまでも本当にシロだと思っているわけではない)」
  罰金刑というところがミソで、「控訴、上告した場合、刑が重くなって懲役もあるかもしれない」と思わせて控訴断念させようとしているようにも見える。それでなくてもややこしい事件ばかりなのに、ってことかな。今後に注目。

2.フィッシャー氏引渡しを米国が要求
  だいたい、筋書きが決まったわけだ。アイスランドと米国のフタマタになった。妙なことをすると安保理の常任理事国の椅子がフイになりかねないので、法務大臣だけが悩むわけにはいかないだろう。だからといって、うっちゃっておくと、今月初めの騒ぎのように、フィッシャー自体が壁の中で暴れだす。3人でチェスを指すようなものだ。やはり牛肉と引き換えかな?。牛肉密約ありならアイスランド、なしなら米国か・・・
  しかし、もともとドイツが引き受けそうな話だったのに、米国に気兼ねして見て見ぬふりをしたのもどういうものなのだろう。

3.ライブドア高裁勝利
  まあ、そうでしょう。しかし、国民の学習効果は多大だ。そろそろ。私も僅かに参戦しようかな。どうも、「ハゲタカ」ということばを使うと何もかも見えなくなるのだが、「外人」=「ハゲタカ」という短絡論が目立つのだが、そういう論調を読むと、「ハゲタカ」=「短期売買」という主旨の人が多いことに気付いている。とすれば、内外を問わず、「投資信託」なんかほとんど気に食わないというのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿