goo blog サービス終了のお知らせ 

ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

Juke NISMO RSnow

2015年02月03日 | クルマ

人気ブログランキングへ 記事をお読みになる前に、応援クリックをしていただくと助かります。



アイスランドのイベントで行われたデモンストレーションでお披露目されたというクローラージュークです。




この映像は日産から正式に発表という情報もあります。もっともこのジュークはAmerican Track Truckのコンバージョンキットを取り付けたワンオフとのことです。


ttp://www.americantracktruck.com/


といってもAmerican Track Truckのサイトを見ると、ホイールの代わりにクローラーを取り付けるだけのことらしい。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。


ハヤブサ パワー ①

2015年02月01日 | エンジン

人気ブログランキングへ 記事をお読みになる前に、応援クリックをしていただくと助かります。


ttp://www.autoblog.com/2009/05/28/more-details-on-the-500-hp-ariel-atom-500-v8/

 

0-60mphが2.4秒と発進加速が世界一早いといわれているAriel Atom 500 V8ですが。

 

 

 

 エンジンはスズキ ハヤブサをベースにしたと言われています。

 

ttp://www.autoblog.com/photos/caterham-rst-v8-levante/



こちらは2008年発表のCaterham RST-V8 Levante。パワーウエイトレシオが1000hp/tonが話題になりました。

 

 

http://www.otoresim.net/caterham-rst-v8.html


エンジンはRS Performance Engine Developmentsが開発したといわれるスーパーチャージド2.5L V8 5バルブ 500hpです。アリエルのV8はこのエンジンをベースにしたともいわれていますし、Atomの初期のモデルはそのまま搭載したような記述もあります。しかしライバル関係といわれている両者が同じエンジンというのも都合が悪いでしょうね。

 

ケイターハムのRST-V8のバンク挟み角は90°、アリエルV8は75°という記述もあります。

 


ttp://thekneeslider.com/hayabusa-v8-grows-up-28-liter-455bhp/


もっともハヤブサエンジンのV8化はPowertecにより2008年には完成していて、Radical SR8が当時のニュルブルクリンクのラップレコードを樹立しています。

コチラの資料(ttp://www.radicalperformanceengines.com/Powertec-Macroblock-v8/)によるとバンク挟み角は72°となっています。


ttp://www.engineswapdepot.com/?p=2868&


正解はHartleyの市販エンジンのようで、ArielAtomの3L NA 500hp仕様は39,911ドル、画像の1000hp!ツインターボ仕様は46,781ドルだそうです。



人気ブログランキングへ お陰様で3位となっています。応援クリックを宜しくお願いします。