国土交通省から超小型モビリティ認定制度についてパブリックコメントの募集 が始まっている。
これは以前から検討している2人乗りの小型モビリティの規格がほぼ決まったことになるが、”50ccミニカー”と軽自動車の間を埋めるものとなり、車体サイズなどは軽自動車に準じ、いくつかの基準が緩和されている。
詳しくは国土交通省のサイトのpdf をご覧になっていただきたいが、登録申請については軽自動車検査協会に1台毎の持込審査が必要としている”案”となっている。
皆様、ご意見を寄せください。
国土交通省から超小型モビリティ認定制度についてパブリックコメントの募集 が始まっている。
これは以前から検討している2人乗りの小型モビリティの規格がほぼ決まったことになるが、”50ccミニカー”と軽自動車の間を埋めるものとなり、車体サイズなどは軽自動車に準じ、いくつかの基準が緩和されている。
詳しくは国土交通省のサイトのpdf をご覧になっていただきたいが、登録申請については軽自動車検査協会に1台毎の持込審査が必要としている”案”となっている。
皆様、ご意見を寄せください。
最高速20km未満、Fブレーキなし。アクセル離すとフルブレーキという仕様で、50ccのミニカーがOKなのに、低速車でも270ccとなると軽四枠になってしまう。都会でミニカーがゴチャゴチャ走ると邪魔になってしょうがないと思いますが、隙間を埋めるコミュータのカテゴリーが無いのは不思議だと思ってました。
ご無沙汰してます。
ゴルフカートは新車で買うと意外とお高いですね。
多分、ガバナーでもどうにかすればもっとスピードは出るのでしょうが。
まあ”エコ”が言われてから多様化が加速していますが、法が実情に追いつきませんね。