画像のMercedes-Benz F700は東京モータショーでの展示を当ブログでも紹介していたが、ディゾット・エンジンもHCCI(Homogeneous Charge Compression Ignition:均一予混合圧縮自着火)エンジンであり、ググッてみても新しいニュースはみあたらない。
HCCI(Homogeneous Charge Compression Ignition:予混合圧縮着火)とは、エンジンの着火までに燃料と空気を十分に混合し、圧縮自着火させる燃焼方式です。従来のガソリンエンジンに比べて低温で燃焼させるため有害な窒素酸化物やススがほとんど発生せず、高い熱効率により優れた燃費性能と大幅なCO2削減効果が実現できる究極のエンジン燃焼方式として実用化が期待されています。
本論文では、高圧縮比のガソリンHCCIエンジンにおいて、燃料組成の違いが燃焼時の着火性に及ぼす影響を解析し、さまざまな市場のガソリンに適用可能な自着火時期予測モデルを考案しました。また通常の火花点火燃焼で運転する際には、ピストン上死点付近での熱発生が、ノッキング(異常燃焼)の誘発性を高めることなく、出力を向上させることを明らかにしました。この研究結果は、世界一の高圧縮比(14.0)を達成し、燃費とトルクを大幅に向上させたマツダの新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」の開発にも活用されています。(記事の抜粋はttp://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/201105/110517a.htmlより転載)
SKYーACTIVはHCCIというわけではないようだが、14というにわかには信じがたい高圧縮比(しかもレギュラーガソリン)の実用に大きく貢献されているようだ。
ガソリンエンジンの”自己着火”というからみで以前にも紹介したCRM250AR。
以前はこのような意欲的な技術を詰め込んだモデルも市販されたものだが、ここのところのバイク業界は寂しい限りだと思うのはワタシだけではないだろう。
それでは、明るい未来は見えてきませんしね・・・・。
バイク屋の主人と上手に付き合う事すら、出来ない人が増えましたし、、。