人気blogランキングへ 風もなく暖かい一日でした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
フロントブレーキマスターシリンダーのホースフィッティングからブレーキフルードが洩ってしまいました。
角度を変えた写真ですが、矢印が示すバンジョー部分のペイントが剥げています。
車両は2003年モデルですから、フルードは間違いなくDOT5が入っているはずなので、フルードがペイントを侵すはずがありませんが、オーナーに聞いてみるとクルマ用のフルードを足した覚えがあるそうです。
無知に喝!!④の記事にも書きましたが、グリコール系のDOT3や4とシリコン系のDOT5が混じると凝固してしまうことの他に、ペイントを侵さないDOT5が前提のブレーキラインの部品が、DOT4などのグリコール系ではペイントを溶かしてしまうのでコンナことが起きるのですね。
今回の場合はマスタシリンダーがメッキだったので、被害が少ない(その代わりに分かりづらかった?)のですが、標準のブラックペイント仕上げんもマスターではベロベロになってしまいます。
しかし、ブレーキフルードの違いなど頭になければ、コンナ小さい表記では分かりませんな。
これはスズキGSX1400ですが、日本語だけに分かりやすい?
緑矢印はバンジョーがメッキになっていて、グリコール系のフルードに対処してあります。
パブリックコメント募集!で紹介した道路運送車両法の改正案のパブリックコメントが本日の朝日新聞朝刊の一面に記事が掲載されたそうです。このタイミングは何か作為的なニオイを感じます。
人気blogランキングへ ブレーキフルードが気になる方もソウでない方も、クリックお願いします。
マフラーの報道の件、作為的ですが7月施行だとメーカー側は今始めたんじゃもう間に合わないでしょう?
出来レースでパブコメは儀式ですね。ピストンさんが懸念していたように施行後に未だ静かにならず更なる規制強化・・・にならないように祈ってますが、チョット悲観的ですね。
ま、貿易黒字の問題も有りますからアメリカ通商省にパブコメ出した方が効果的かも。
私はどちらかというと国交省の動きの早さに感心しました。
釘をさしたつもりではないのですが・・・。