ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ブレーキフルードにご用心

2007年01月09日 | ブレーキ系

人気blogランキングへ  風もなく暖かい一日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S11_37

フロントブレーキマスターシリンダーのホースフィッティングからブレーキフルードが洩ってしまいました。

S12_35

角度を変えた写真ですが、矢印が示すバンジョー部分のペイントが剥げています。

車両は2003年モデルですから、フルードは間違いなくDOT5が入っているはずなので、フルードがペイントを侵すはずがありませんが、オーナーに聞いてみるとクルマ用のフルードを足した覚えがあるそうです。

無知に喝!!④の記事にも書きましたが、グリコール系のDOT3や4とシリコン系のDOT5が混じると凝固してしまうことの他に、ペイントを侵さないDOT5が前提のブレーキラインの部品が、DOT4などのグリコール系ではペイントを溶かしてしまうのでコンナことが起きるのですね。

今回の場合はマスタシリンダーがメッキだったので、被害が少ない(その代わりに分かりづらかった?)のですが、標準のブラックペイント仕上げんもマスターではベロベロになってしまいます。

S13_26

しかし、ブレーキフルードの違いなど頭になければ、コンナ小さい表記では分かりませんな。

S14_23

これはスズキGSX1400ですが、日本語だけに分かりやすい?

緑矢印はバンジョーがメッキになっていて、グリコール系のフルードに対処してあります。

交換用マフラーの音、純正並みに強化 国交省

パブリックコメント募集!で紹介した道路運送車両法の改正案のパブリックコメントが本日の朝日新聞朝刊の一面に記事が掲載されたそうです。このタイミングは何か作為的なニオイを感じます。

人気blogランキングへ  ブレーキフルードが気になる方もソウでない方も、クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たま~に見る古いハーレーのハゲちょろげのマスタ... (ジャイアン)
2007-01-09 19:16:15
たま~に見る古いハーレーのハゲちょろげのマスターシリンダー、恐ろしい(笑。
返信する
最近は誤用も収まっているけど、同じような年式で... (ピストン)
2007-01-09 20:37:17
最近は誤用も収まっているけど、同じような年式で、モデルによって違うとなると、どうなるか?
返信する
あ~近年はそうですね~。 (ジャイアン)
2007-01-09 20:51:05
あ~近年はそうですね~。
返信する
う~ん、かなり釘を刺されて動きにくいぞ・・っと(爆) (US05 1200R)
2007-01-10 02:18:32
う~ん、かなり釘を刺されて動きにくいぞ・・っと(爆)
マフラーの報道の件、作為的ですが7月施行だとメーカー側は今始めたんじゃもう間に合わないでしょう?
出来レースでパブコメは儀式ですね。ピストンさんが懸念していたように施行後に未だ静かにならず更なる規制強化・・・にならないように祈ってますが、チョット悲観的ですね。
ま、貿易黒字の問題も有りますからアメリカ通商省にパブコメ出した方が効果的かも。
私はどちらかというと国交省の動きの早さに感心しました。
返信する
US05 1200Rさん、 (ピストン)
2007-01-10 20:03:18
US05 1200Rさん、
釘をさしたつもりではないのですが・・・。
返信する

コメントを投稿