acさんよりご質問をいただきましたが、画像も掲載する必要がありますから、コメント欄ではなくコチラからお応えいたします。
ご覧のように、スピードセンサーを外すと矢印のようにOリングが使ってあり、これが不良である場合には交換すれば解決すると思います。
ちなみに矢印の先端に鉄粉などが多く付着すると、メーターの動作不良を招きますので、たまには掃除すると良いでしょう。
ついでに、Oリングの純正品番は11289となっています。
しかし、スピードセンサーのOリングが原因でオイル洩れのケースはあまりないのではないでしょうか?
むしろ、この画像の矢印、オルタネーターの出力線のグロメットのへたりによるトラブルのほうが多いように思えます。
このグロメットは単品では部品がありませんから、ステーターコイルの交換か、液体ガスケットなどによる処置になります。
液体ガスケットによる処置を施す場合でも、そっくり分解して脱脂しなければなりません。
まさに痒いところに手が届くアドバイス誠にありがとうございます。
実はオルタネーターの出力線のグロメットをスピードセンサーと勘違いしておりました。
好意に甘え再び質問ですが、この部分を分解となるとプライマリーカバーを外さなないと無理ですよね?
本文中に”そっくり分解して脱脂しなければなりません。”と書きましたとおり、カバーを外し、プライマリードライブもすっかり外して、グロメットを抜いてから脱脂をしてあげないと効果はないと思います。
改めて過去記事を読み返しましたら2006-09-21に同内容の記事がありましたね。重複説明して頂いた事となってしまい申し訳ありませんでした。
今後も参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。
今、ブログ作るの勉強中で食い入るように見てしまいました><
文章とかすごく上手ですね。参考になります!
また遊びにきます♪♪よかったら
私のブログも見て批評してあげて下さい♪
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくっす!
ぽちぃ!!