ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

バッテリー液比重

2007年04月12日 | 電装系

人気blogランキングへ  平年並みの気温だそうです。まだ夜はチョット寒くなります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S25_29

最近はあまり見かけなくなった要メンテナンスバッテリー?

画像の補充液はホームセンターなどでも入手できます。これは198円。

蒸留水でも大丈夫です。

S23_37

普通は本体が半透明であったりするので、電解液のレベルが見て確認できますが、これは真っ黒ですからキャップを外してみると、ダイブ少ないようです。

最低でも1年に1回はチェックしたいところです。特に夏の気温が高いときに長距離走行をしたり、過充電状態でも液のレベルが下がりやすいですね。

S22_38

赤矢印の極板が露出していると、容量も下がるし寿命にも影響があります。

黄矢印の部分の上まで入っていて欲しいところです。しかし多すぎるとオーバーフローチューブから溢れ出て、フレームなどを錆びさせてしまいますから、それも要注意ですね。

S24_30

スポイト式の比重計でコンディションをはかることが出来ます。寿命が近づいてくると充電しても比重が全体的に上がらなかったり、バラつきが出てきたりします。

S21_38

これは新品のバッテリーに入れる希硫酸です。普通はこれを補充には使いません。昔は古くなったバッテリーの液を入れ替えるという荒業も・・・・。

人気blogランキングへ  バッテリー液が気になる方も、ソウでない方も、クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (えふ)
2007-04-12 21:43:03
お久しぶりです

思わず懐かしく思いました。
むかし、埼玉に居たときつきあってた車屋さんに新品の液の入ってないバッテリーが有って、バッテリ交換の時とかその空っぽのバッテリにバッテリー液を入れて交換してくれた思い出があります。
最近でもそういうバッテリー有るんですね。
返信する
雨水を瀬戸物の茶碗等で溜めると (なしし)
2007-04-12 22:13:59
雨水を瀬戸物の茶碗等で溜めると
バッテリーに入れてもいい水になるそうです 
確か化学反応がどうとかこうとか......
間違ってたらごめんなさい
返信する
いまだにユアサの液バですが、何か?(笑。 (ジャイアン)
2007-04-13 06:09:44
いまだにユアサの液バですが、何か?(笑。
いまだにオーバーロード用のドレンホース
たらしてますが、何か?(笑。
ものの見事に2年毎に死にくさりますが、何か?(笑。
返信する
雨水≒蒸留水 (内緒)
2007-04-13 09:50:58
雨水≒蒸留水
というのは、条件付です。
雨水利用でも、降り始めの分は捨てるようです。
理由は、
①集水面の汚れが流れてくる
②大気中の汚れが溶け込んでいる
ということです。
『瀬戸物の茶碗等で溜める』ならば、②だけが関連します。
で、一応降り始めの分を捨てればということになるかもしれませんが、幹線沿いとか工業地帯だったら、そんなにきれいにはならないかも。
補充液とバッテリの値段を考えると...遊びで試しましょう。
返信する
あの・・・酸性雨で知られるように水は色々な物を... (US05 1200R)
2007-04-13 10:04:03
あの・・・酸性雨で知られるように水は色々な物を含みますからバッテリー液に使えるというのは冗談でしょう。
多分酸性雨の酸成分がSO4-だったから、ブラックジョークじゃないでしょうか?
所で・・・バッテリー液をバケツに開けて上澄みを戻して希硫酸を加える・・・は常識だと思ってました。荒業だったんですか(爆)
返信する
バッテリーの希硫酸の濃度を上げたりすると、どう... (KIN)
2007-04-13 10:08:03
バッテリーの希硫酸の濃度を上げたりすると、どうなるんでしょうかね?
濃硫酸とまでは行かないまでも、(そんなことしたらバッテリーのケースが。。。)ちょっと濃くしてやる程度なら元気なバッテリーになりそうな"イメージ"なんですが。。。(笑
返信する
こんにちわ~お世話になってます。 (big_boy)
2007-04-13 11:34:00
こんにちわ~お世話になってます。

ショベルのバッテリーは未だに画像のタイプですよね・・・
私もUSユアサの同タイプを使っていますが、トリクル充電をするようになってから
寿命が飛躍的に延びました。

比重を計る時は全室を測らないと駄目ですね。(当たり前か・・笑)
一つ二つが部分的に死んでいる場合があり、部分的に測って比重がバッチシだった為に、
エライ目にあった事があります。^^;
セルが弱すぎて回らないとあちこち弄り回し、挙句にはワンウエイピニオンを壊してしまって・・・ 爆
返信する
えふさん、 (ピストン)
2007-04-13 20:41:20
えふさん、
ご無沙汰してます。
ホントに最近はこういうバッテリーは見なくなりましたね。

なししさん、
内緒さんが補足していただいてますが、最近の雨水はダメじゃないですか?

ジャイさん、
最近の乗り方?乗らな方?ならMFではないほうが良いのでしょうね。

内緒さん、
補足をありがとうございます。

US05 1200Rさん、
希硫酸は何処に捨てたのですか?
やはり荒業でしょう(爆)

KINさん、
それはワタシも試したことはありません。イメージ的には分かりますよ。

big_boy さん、
FL用のMFは現地価格で200ドル近くもします。上がりかけたバッテリーで無理をするとホントにロクなことはありませんよね。伊豆は皆様で楽しんできてください。








返信する

コメントを投稿