ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

デュアルディスクハブ

2006年08月07日 | タイヤ、ホイール、ハブ

人気blogランキングへ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

S43_4

以前紹介したデュアルディスクのフロントフォークに装着するホイールアッセンブリーが出来上がったので、まだ仮り組みですが紹介しましょう。

S42_6

このフォークセットには鉄ハブならそのまま使えるのですが、アルミリムに鉄ハブでは?なので、アルミハブをなんとかしたいと思ったのですが・・・・。

アルミのワイドハブは社外品にも中々ありません。

写真はブレーキディスクの取り付けフランジの幅を計っています。

S41_7

中古のアルミリアハブがあったので、やはり取り付けフランジの幅を計ってみると・・・。

鉄ハブが156.2mmでアルミハブが161.6mmと5.4mm違います。

S44_2

確認のためにフォークにアクスルシャフトを差し込んでから、ブレーキパッドの間の寸法を計ってみると約156mmですから、鉄ハブならそのまま使えるということです。

S45_2

アルミワイドハブは左側にプーリーが付く都合で、左右オフセット量が違いますね。違いは5mmですから、ここを調整すれば鉄ハブと同じ幅にできます。

続きます。

人気blogランキングへ