ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ウォーターポンプ

2006年08月29日 | エンジン

人気blogランキングへ 何となく毎日更新してしまいますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S2_78

古くからのハーレーファンにはアマリ縁のない水冷エンジンには、ウォーターポンプが付いています。このバイクはカワサキZRXで、大型バイク免許が解禁になったころに買っていただきましたから、もう8年も経っているのですね。

S1_86

何処からかオイルと冷却水が(少量ですが)洩っていて、原因を調べたら赤矢印の穴から出ていました。エンジンオイルをシールしているのは青矢印のOリング。

日本製バイクは滅多に壊れないので、こうした故障した部品を見るのは久しぶりで、過去にもRZ250のウォーターくらいしか修理したことはありませんでした。

RZのはポンプが水漏れするとミッションオイルに水が混じってしまいましたが、このZRXのはオイルシールと水のシールの間に隙間があり、赤矢印の排出穴から出てきて混じりあわないようになっているのですね。

チョットチョット感心してしまいました。

S3_65

矢印はエンジンから駆動されるシャフトです。

S4_56

ウォーターポンプの中身など、中々見る機会はありませんヨ。

*明日は、お待たせしている”ノッキング”の記事を予定しています。

人気blogランキングへ ウォーターポンプのどに興味のある方はいませんが、クリックお願いします。