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フォークステムベアリング

2007年10月04日 | メンテナンス

人気blogランキングへ 日が高いときは暑いぐらいの秋晴れ。 

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’91年のファットボーイは走行距離が約3万kmと少ないのですが、登録後16年も経っていますからメンテナンスはアチコチに至ります。

この際ですから、フォークステムのベアリンググリースアップとフォークオイル交換です。

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ベアリングのアウターレースにはローラーの跡が付いているので、要交換ということにになります。

パーツカタログによる確認では、’88年モデルまでは4速フレームのようなベアリングカップを用いていますが、’89年以降はアウターレースは画像のようにフレームに直接固定されます。

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この後の年式には万全とは言えないものの、フレームにグリースニップルが装備されていますから、分解しなくてもグリースアップが可能です。

ベアリングはアウターレースのみ交換というわけにいきませんから、ステム側も外さなければなりません。時折、掲示板などで外し方をお聞きになる方もいますが、SSTを使わないと結構な苦労があります。

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ワタシが使うのはHASCOという特殊工具の専門メーカーによるもので、あっけないほど簡単に外すことができます。

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ベアリングを固定する部分は画像のように3ピースになっています。

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コチラの部分が更に3ピース構造になって、矢印の段付がベアリングローラーに引っ掛かります。

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