ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年05月22日 山梨県内の大型連休中の観光客約105万人 去年より4万人増(NHK山梨)

 ことしの大型連休中に県内の主要な観光施設を訪れた人の数はのべおよそ105万人と、去年に比べて4万人増えたことが県の調査でわかりました。

 県は、大型連休中に県内の主な観光施設などを訪れた観光客の状況について毎年、調査を行っていて、ことしは先月27日から今月6日までの10日間で66地点を対象に調査しました。

 それによりますと大型連休の期間中に観光施設を訪れた人の数はのべおよそ105万人で、去年に比べて4万人、率にして4.2%増えました。
 圏域ごとにみると、山梨市や笛吹市などの「峡東」では12.4%、富士吉田市や山中湖村などの「富士・東部」では9.9%、増えるなど、5つのうち4つの圏域で去年に比べて増えました。
 また、地点ごとでは外国人観光客の入り込みが好調なこともあり、最も多かったのが「道の駅富士吉田」で11万4346人、次いで甲府市の稲積神社で行われた「正ノ木祭り」に8万8000人などとなっています。

 県は「県内を観光で訪れる人はコロナ禍前の水準に戻りつつある。県内には自然や文化など観光資源が豊富なことをアピールするとともに、高付加価値化を進めて国内外からの誘客にさらに力を入れていきたい」とコメントしています。
 
山梨県 観光・スポーツ 新着情報一覧
 この記事に「5月22日 山梨県観光入込客統計調査結果」と案内がありました。

更新日:2024年5月22日 山梨県観光入込客統計調査結果(山梨県観光文化・スポーツ部観光文化・スポーツ総務課)
このサイトに4件の内容が表示されています・・・
 観光入込客統計調査
 宿泊旅行統計調査(観光庁調査)の山梨県の状況
 ゴールデンウィークの観光客の状況
 笹子トンネル天井板落下事故による本県観光への影響調査
この中で 「ゴールデンウィークの観光客の状況」 が該当します。

ゴールデンウィークの観光客の状況
 令和6年のゴールデンウィーク期間中の観光客数は約105万人です。(調査地点数を比較可能な数にそろえた場合、令和5年の観光客数は約101万人)

 今年のゴールデンウィークは、前半が3日間(令和5年より1日長い)、平日を3日間はさんで、後半が4日間(令和5年より1日短い)である中、期間全体として4.2%増加しました。

 令和6年ゴールデンウィーク調査結果(PDF:236KB)
報道関係者各位 県内の主な観光施設等の観光客の状況について
 ~ 観光客数前年比 +4.2% 、1日当たり(土日祝日)前年比 +3.5% ~

 令和6年ゴールデンウィーク調査結果(PDF:295KB)【資料】
 令和6年ゴールデンウィーク期間中の主な観光施設・イベントの入込状況【資料】
 峡中 峡東 峡南 峡北 富士・東部
 この地域区分で観光施設・イベントの状況が掲載されています。このブログに転載はしません。
 
『主な観光施設・イベントの入込状況(調査対象全66地点のうち数値公表可能な41地点)』 この件には驚きました。
 お店としては日々の作業でも、県庁から依頼された所定の期間数値を数日中に提出なさった。それを迅速に整理して報じられた県庁さん、良い学習をさせていただきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )