ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年08月20日 16時16分 知事 巨大地震発生時の外国人観光客の帰国支援について検討へ(NHK山梨)
 南海トラフの巨大地震に備え、長崎知事は県内の外国人観光客を帰国させるための支援について今後、周辺自治体と相談しながら検討していく考えを示しました。

 今月(2024年08月)8日、宮崎県の日向灘を震源としたマグニチュード7.1の地震を受けて、気象庁は次の巨大地震に注意を呼びかける「南海トラフ地震臨時情報」巨大地震注意を初めて発表しました。

 これを受けて、山梨県は今月15日まで災害警戒本部を設置し、情報収集や災害に関する協定を結んだ事業者たちとの態勢確認などにあたりました。

 今回の対応について長崎知事は(2024年08月)20日の会見で「南海トラフ地震が山梨県にとって無関係でないということを改めて確認することができた。準備を再点検する意味ではよいきっかけになった」と振り返りました。

 そのうえで、南海トラフの巨大地震発生時には外国人観光客の帰国への支援も必要になるという認識を示し、今月(2024年08月)27日に長野県で開催が予定されている「中央日本四県サミット」で問題提起することを明らかにしました。

 サミットには 山梨・新潟・静岡・長野 の4県の知事が参加する予定で、長崎知事は長野県や新潟県内の空港を有事の際に活用するといった協力体制を構築できないか相談したいとしています。
 長崎知事は「大勢の外国人観光客にどう帰国してもらうか。行政は被災地の復旧復興にも全力投球するが、しっかりと研究する必要がある」と述べました。
 
2024年8月27日に長野県で開催が予定されている「中央日本四県サミット」
長野県で開催が予定されている「中央日本四県サミット」(長野県庁)
第9回 中央日本四県(新潟・山梨・静岡・長野)サミットを長野県で開催します
 令和6年 2024年8月27日(火曜日)12時45分から16時25分まで
 会 場 現地視察:霧ヶ峰自然保護センター(諏訪市四賀霧ヶ峰7718-9)
     知事会議:ホテル鷺乃湯(諏訪市湖岸通3-2-14)
【その他は記事をご読んください。】

中央日本四県サミット
この事業を初めて知りましたので、第8回以前の記録など確認しようと思いましたが、数件が分かっただけです。とりあえず記録だけしておく事にしました・・・

2023年11月07日 第8回 「中央日本四県サミット」食文化・芸術で連携し魅力を高める(NHK山梨)
 山梨や静岡、長野、新潟の知事が共通の課題について話し合う「中央日本四県サミット」が静岡県熱海市で開かれ、食文化や芸術などで4県の魅力を高めることを確認しました。
 「中央日本四県サミット」はことし8回目となり、「文化・芸術の振興」をテーマに熱海市で開かれました。会議では4県の知事から新しい取り組みなどが提案されました。(記事から部分引用です)

2021年03月03日 第6回 中央日本四県(山梨・静岡・長野・新潟)サミット関連(新潟市)
2017年12月25日 第2回 中央日本四県サミット(富士市で中央日本四県サミットが開催されました)

「中央日本四県サミット」は初めてでしたが、各地域の状況、報道など確認したいと思います。外国人観光客の安全な帰国の支援とか、気象庁の勉強も・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 大井川用水の... 南海トラフ地... »