ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




参院選の結果次第では (1) 民主党が参院で多数を確保したとしてもその内部が二分されて、政策が参院で否定される場合も出てくる、いわゆる党議拘束も効かなくなる場合、単一政党としての体をなさなくなる場合、(2) 参院で民主党が多数を確保できない場合は、いわゆるネジレ国会症状で(1)以上に政策の遂行が困難になる。
民主党内部が二分されるというのは菅直人路線と小沢一郎路線の違いとそれぞれを確固たる信念で支持する党員数のことです。民主党は分裂するのが望ましいことになる。
ネジレ国会になれば短期間の政権ではあっても、中間選挙の結果として国民からの支持が失われたことが確認できたのですから菅直人総理は国会を解散して信を問うべきで、国民主権を重んじる政党なら当然の選択です。

参院選は終盤戦に入り、選挙戦も激しさを増している。こうした中、菅直人首相と自民党の小泉進次郎衆院議員が3日、山梨選挙区の応援のため来県し、激しい舌戦を繰り広げた。
民主党の輿石東候補の応援に駆けつけた菅首相はJR甲府駅前で街頭演説を行った。そして「政治の安定のため、輿石氏を国会に戻して欲しい」と呼び掛けた。
一方、自民党の小泉衆院議員は宮川典子候補とともに甲斐市や中央市など4カ所でマイクを握った。そして、「今の政治を変えるため、ここ山梨で世代交代を」と訴えた。【YBSワイドニュース 7/3 18:18 山梨放送】

私は体調が相変わらずなので2日はライブを見て田原総一朗×二木啓孝×山口一臣×高野孟:政局緊迫! 緊急オフレコトーク 与党過半数割れの危機!!、3日は録画を見直したり、関連記事を読んだりして過ごしました。群集を見に行くだけの気力は無かったです(^o^)

進行中の参院選でも、多彩な人々で構成されている民主党の基本政策理念はマニュフェストでは無く INDEX2009 から読み取るべきではないかということに、私もやっと気が付きました。
この思想理念がごった煮のような政策集を見る時、この組織が分裂する時こそ人は本当の姿を見せるだろうと感じます。未だ印象的ですが今の山梨民主党に身を入れることは闇鍋に箸を入れるようなもんじゃないかと・・・(^o^)

「山梨の独自性」を発揮している山梨民主党は菅直人・小沢一郎のどちらに付くのだろうか、山梨民主党も分裂するのだろうか、こんなことを思いながら書いた6月30日の記事の一部を以下に再録しておきます。現下の状況から期日前投票は急がない事にしました。後悔先に立たずと申します。


参院選後のの短期間に衆議院解散-総選挙が無い限り、参院選後も民主党政権で進む事になる訳です。9月の民主党代表選があるなら、それ以後の民主党政権が菅直人さんの路線でいくのか、小沢一郎さんの路線に変化するのかを考える必要があると思います。
私は自分として参院選での選択をきめるには、この路線の違いを一夜漬けでも勉強する必要性を感じています。
小沢一郎さんが山梨に来て輿石東候補への絶大な支援を求めたことが参院議員数確保のための外交辞令なのか、それとも根っから一心同体だからこそ山梨に来たのか、それが私には未だ分かっていません。その点を書いておいたのが6月28日の記事「山梨民主党は小沢一郎さんの同志たり得るか?」です。このことをよく考えてみたいと思っています。

衆議院解散-総選挙の予想と、それに至るまでの短期間に政界の再編成がありそうな気配も、いろいろなインターネット記事からは読み取れます。それが到来した時にリーダーとして望ましい政治家(あるいは有力視されている政治家)は誰か、自分が選択する参院候補とそのリーダーとの位置関係はどうか、その点を考えておくことも必要だと・・・・

それは(どの地域でも同様に独自性があるはずだが)「山梨の独自性」について考え、そこから選出される国会議員が日本の全体を考えていけるかどうかという大きな問題にもつながるだろう・・・
地方議会であれ国会であれ、議員には「上から目線」を求める市民、国民であるべきじゃないか。「地元のパシリ議員」でしかない人々が何人集まっても政治とは言えないだろうなぁ。有権者が自分達の「パシリ」しか求めないなら地域も国もほろびるだろうなぁ。国民主権、地域主権という奇麗な言葉の陰にも注意しないといけないのだろうなぁ。

最近書いた記事を以下にリストしておきます。

2010.06.28 山梨民主党は小沢一郎さんの同志たり得るか?
2010.06.27 『民主党と日教組』 甲府の朗月堂でランク3位 現場確認という意味で
2010.06.24 KB976576 更新疑惑と参院選公示日の関係? これは技術的な事を書いていて、ついでにメモしたこと
2010.06.23 9党首討論会の詳報、産経新聞から ソースを読まずに社説などを鵜呑みにしない
2010.06.22 いよいよ参院選公示 世論調査への疑問を率直に書いた
2010.06.20 理屈じゃないが山梨民主への疑問増大 鳩山さんに対する県内議員の言い草が江戸っ子の癇に障る、べらぼうめ!と吐き捨ててしまった記事です(^o^)
2010.06.19 山梨県民主党の体質に疑問? 鳩山さんの来県について報道記事から感じたままをブログに書いてしまった
2010.06.16 甲府市相川地区でデマンド交通の実証実験 甲府市議会の質疑応答の新聞記事から、手回しの良さに驚いて書いた



コメント ( 0 ) | Trackback ( )