ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

加古川町旧鳩里村探検(48) 粟津(21) 粟津弥生遺跡(2)

2021-10-11 06:48:20 | 加古川町(旧鳩里村)探検

    粟津弥生遺跡(2)

     次回から北在家探検に

        出かけましょう

 

 「加古川町旧鳩里村粟津探検(no2)」で「粟津弥生遺跡」を紹介しました。

 少し復習をしておきます。

 この遺跡は、昭和42年、加古川バイパスの工事中、地元の中学生が多量の弥生土器を見つけたのがきっかけでした。

 調査は、昭和43~44年にかけて行われ、弥生中期(3世紀中ごろ)を中心とする遺跡であることがわかりました。

 

 この遺跡を紹介して後、『粟津遺跡調査報告書』(2020:加古川市教育委員会)がインターネットにあることを知りました。

 場所は、「ひろかずのブログ・旧鳩里村粟津探検(no2)」で確かめてください。「報告書」には、調査地点の写真がありましたので、付け加えておきます。

      次回から「加古川町旧鳩里村北在家探検」をはじめます

  「粟津探検」は不十分でしたが、次回から「旧鳩里村北在家」を探検します。北在家の資料・昔の写真をおもちの方ぜひご一報ください。no5659

 *写真:粟津遺跡の発掘現場

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古川町旧鳩里村探検(47... | トップ | 加古川町旧鳩里村探検(49... »

コメントを投稿