樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥と地震

2015年12月03日 | 野鳥
『日本書記』に鳥と地震に関する興味深い記述があります。現代語訳すると以下のとおり。
「天武7年12月27日(西暦679年1月18日)、アトリの大群が空を覆って西南から東北の方向に飛んだ。そして、筑紫国で大地震が発生した。地面が幅6m・長さ10kmにわたって裂け、どの村でも多数の民家が崩壊した」。
この筑紫地震は記録に残る日本最古の地震だそうですが、アトリの大群の飛翔を地震の予兆と考える学者がいて、日本地震学会でも採り上げられたようです。
アトリは時にものすごい数の群れを形成することがあって、私も20年ほど前、何万というアトリの大群を見るために岐阜県の山奥へ友人と出かけたことがあります。山の中腹で見ていると、谷全体を覆うようなものすごい数のアトリが飛んでいました。


京都市のど真ん中・京都御苑でも大群を形成するアトリ

大地震の前に動物が示す異常な行動を「宏観異常現象」と呼ぶそうです。「ナマズが騒ぐ」というのもその一つ。
東日本大震災の前にも、宮城県石巻市でカラスが異常に群れて鳴き騒いだとか、数十羽のトビがけたたましく鳴いという宏観異常現象が記録されています。阪神淡路大震災でも、カラスやスズメ、キジなどの異常行動が報告されています。
鳥ではないですが、海外でも2011年のペルー大地震の前にネズミが消えたという現象があり、それを研究したイギリスの大学教授は、地震の前に起きる地殻変動にによって陽イオンが発生し、それが動物にストレスを与えて異常な行動に駆り立てると説明しています。
ナマズについては「?」ですが、そういうメカニズムは「あるかも知れないな」と半分納得します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の記憶力 | トップ | 常緑樹ウォッチング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震予知 (しまそだち)
2015-12-03 15:32:32
鳥たちは、地震を予感すると、他所へ行くのでしょうか

阪神淡路大震災の日は、田舎(淡路島)には、いませんでしたので鳥の様子は、 わかりません
しかし、漁師さんの間では、海底にいるはずの魚が、上がってきているって
噂になっていたそうです

地震が起こった時間に、火柱が上ったとか
島が沈んだとか、そんな話も聞きました

ですから、深海魚が、獲れたなんて聞くとちょっと
南海トラフ  なんて

田舎では、昔ヤマドリも生息していました
最近ヤマドリのこと、聞くことが、なくなりました
生息数が減っているのでしょうか ?
雉は、うるさく鳴いていますが
返信する
しまそだち様 (fagus06)
2015-12-04 08:15:31
コメントありがとうございます。
淡路島のご出身ですか。だから「島育ち」?
あの大地震の際には、やはり、いろんなことがあったんですね。鳥よりも深海魚の方が信憑性がありますね。
ヤマドリの数は減っていると思います。私自身の体験では、年に1度出会うかどうかくらいです。
キジは時々出会う程度ですが、減ったという実感はないです。
返信する
Unknown (guitarbird)
2015-12-09 10:31:32
こんにちわ
南米のネズミの件は科学的な説明がなされているんですね、立証までは至っていないとしても。
そういう話を聞くと納得する部分はあります。
その場合超常現象ではないと考えられるし。

地震の時、そういえばあの時そうだったと後から振り返ることはありますが、そういう現象を見てこれから地震が来ることに結びつけるのは難しいのではないかと思います。
よく冗談で「カラスがたくさん飛んでるから地震が来る」などと話しますが、そう口に出して言ってしまうとほとんどの場合ほんとうに冗談で何も起きない、というのが「マーフィの法則」のような気がします。

アトリはよく万単位の群れの話を聞くし図鑑などで写真も見ますが、fagus06さん実際に見たことがあるのですね。
私は100から150が最大です。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2015-12-10 09:07:22
そうですね。このテの話は、後になって出てくることが多いですね。
『日本書記』のアトリと筑紫地震もあくまでも推定であって、話としては面白いのですが、検証のしようがないです。
岐阜県のアトリの群れはすごかったです。その群れにハヤブサが突っ込んでいくシーンも見られて、壮観でした。
こちらでも普通は100~200羽の群れしか見られませんが、あの群れは万単位でした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事