樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

湖北ミニツアー

2012年02月02日 | 野鳥

毎年初夏に鳥見ツアーに出かける仲間3人で、琵琶湖北部へミニツアーに出かけました。目的はハクチョウなど大型の冬の水鳥とワシタカ類。

この寒波の中、彦根や長浜あたりまで北上するとやはり白銀の世界。私は雪国育ちなので、ほっとするような懐かしい風景でした。最初のポイントは湖北野鳥センター。私は78年ぶりの再訪です。

バリバリに凍った道を歩きながら湖を眺めていると、コハクチョウやオオヒシクイ、数種類のカモ、タゲリなどが目を楽しませてくれます。中でも、ここならではの冬の風物詩はオオヒシクイ。ガンの仲間では最も大きい種類ですが、図鑑ではヒシクイの亜種として扱われています。

 

 

 

少し南へ下った早崎ビオトープでは、池の中でたくさんのコハクチョウやカモが泳いでいます。池の真ん中は氷が張っていて、その上をコハクチョウが滑りながら歩いていました。

この日の温度は2℃くらい。手袋をはずすとかじかむほどでしたが、陽射しを浴びながら、のんびりと白い鳥を見ていると気持ちがホカホカしてきます。下の動画の頭は雪を被った伊吹山。

 

 

 

それからさらに南へ下った干拓田でノスリを見た後、夕方に活動する猛禽ハイイロチュウヒを観察するためにヨシ原へ。

しばらく待った後5時過ぎに、バーダーの間で「ハイチュウ」と略称で呼ばれるタカが出現。ヨシ原の上を何度も旋回しながら、その雄姿(メスですが)を見せてくれました。

 

 

 

湖北のもうひとつのハイライトであるオオワシは日を改めてご紹介します。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の色-② | トップ | 落書き寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2012-02-02 12:51:49
こんにちわ
私は「ハイチュウ」という呼び方は初めて知りました(笑)。
私の鳥関係の知り合いは略す時は単に「ハイイロ」と言っていますが他にハイイロの鳥が見られる可能性が低いからでしょうね。
ともあれ私はまだ「ハイチュウ」は見たことがないので毎年見たいと思う鳥の筆頭格です。
湖北という呼び方がいいですね。
返信する
「ハイチュウ」という呼び方は (fagus06)
2012-02-03 07:00:05
関西だけかも知れません。私は最初は「森永のお菓子みたいでイヤだな」と思っていましたが、今ではすっかり慣れてしまいました(笑)。
関東と関西では略称のしかたが違っていて、例えば、「マクドナルド」は関東では「マック」らしいですが関西では「マクド」です。関西の方がストレートなんですかね。
ハイチュウはやはりオスが見たいですね。私はオスは3回しか見たことないですが、最も美しい猛禽だと思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事