樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥見カフェ

2012年08月02日 | 野鳥
ペット用品販売会社の仕事で、犬や猫のトリビアを書き綴っています。週3本ペースで大変ですが、もう10カ月続けています。
その中で、猫カフェなるものを知り、さらに犬カフェも存在することを発見しました。「それなら鳥カフェもあるだろう」と冗談半分に探してみたら、ありました! しかも関西に。
場所は、神戸の王子動物園近く。先日、別の用事もあって、猛暑の中足を運んできました。
「鳥カフェ」と言っても、店内に鳥が放し飼いにされているわけではなく、猫カフェや犬カフェのように手で触れないので、オーナーは「鳥見カフェ」と命名されたようです。「鳥カフェ」では焼鳥屋に間違えられるという理由もあったようです。
店内にガラスで仕切られた一角があり、小鳥はその中で飛んだり、遊んだり、餌を食べたりしています。飼われているのはオカメインコ、セキセイインコ、ジュウシマツ、キンカチョウ、ブンチョウなど。


ガラスのケージの中には15羽ほどの小鳥がいます


キンカチョウ


シュバシキンセイチョウ

甘い物が欲しかったので和風パフェを注文すると、写真のようなかわいいパフェが出てきました。モチーフなブンチョウのようです。



私は野生の鳥には関心がありますが、飼い鳥には無関心でした。日本野鳥の会で「野にあるものは野にあるように」という理念をたたきこまれるので、どうしても飼い鳥に距離を置くようになります。
しかし、パフェを食べながら小鳥を眺めていると、そのしぐさや動きに癒されます。やっぱり、鳥は可愛いです。


店内で鳥グッズも販売しています

鳥見カフェ「ぽこの森」のwebサイトはこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木質バイオマス | トップ | バードフォトグラファー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2012-08-02 08:39:58
おはようございます
やはりあるんですね、そして実際に行かれたんですね(笑)。
私は小学生の頃からセキセイインコを買っていて今も家に富良野で「拾って」きたインコがいるので、やっぱり飼い鳥も気になります。
ただ、それを野外で見ると複雑な思いですが・・・

それで思い出した、今、旭山動物園のフラミンゴが逃げているのが北海道では話題になっているのですが、ご存知ですか?
紋別のシチギで有名なコムケ湖に今はいるのですが、映像で見ているとその姿はやっぱり優雅で、見に行きたいと密かに思っています。
昔、南仏の本が流行った頃に、南仏にフラミンゴを見に行きたいと思ったことがあるんです。
ただ、やっぱり捕獲作業が始まっていて、フラミンゴは群れることが好きらしく、捕獲するために近くにケージを設置して他のフラミンゴを入れておびき寄せようとしているのですが、コムケ湖でケージに入れられるフラミンゴは逆にかわいそうだと思いました(笑)。
逃げたフラミンゴはアオサギと群れて楽しくやっているようです。
なんて、脱線して失礼しました。
返信する
旭山動物園の (fagus06)
2012-08-03 07:35:18
フラミンゴの話はニュースで知りました。コムケ湖にいることは知りませんでしたが、私も見に行きたいと思いました(笑)。
アオサギと群れているというのが興味深いですね。自分と似ていると思ったんでしょうかね。食性は違うと思いますが。
プランクトンみたいなものを食べるはずですが、コムケ湖で何を食べているんでしょうね。
関西に来られたら、ぜひこの鳥見カフェにも足をお運びください。インコもいますよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事