樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

信越の木

2009年06月15日 | 樹木
斑尾・妙高ツアーの目的はバードウォッチングですが、当然ツリーウォッチングも楽しんできました。鳥を探しながら、他の2人は草花や虫に興味があるので下ばかり、私は木の花や葉を観察するので上ばかり見て歩きます。
信越地方まで足を伸ばすと関西では見られない樹木に出会えます。その筆頭はシラカバ。大阪の「咲くやこの花館」の高山植物室にサンプルがありますが、自生のシラカバは中部以北の山に行かないとお目にかかれません。

       

シラカバを見ると「信州へ来たな~」と実感します。日本人はシラカバ林と同様ブナ林も好きですが、樹皮の白い木が林立している風景はやさしい印象だからでしょう。
シラカバに良く似た茶色い樹皮はダケカンバ。最近はシラカバとダケカンバの交配が進んでいるらしいので、雑種かも知れません。シラカバは立ち木としては人気が高いですが、材としてはあまり有用ではなく、割り箸やパルプに使われる程度。一方、ダケカンバはフローリング材などに使われる有用材です。

       
             (ダケカンバ。シラカバとの雑種かも)

夢見平の遊歩道にはハルニレの巨木がありました。案内板によると幹周5m、樹高25m。このあたりの王者として崇められているそうです。一帯はハルニレの純林になっていましたが、おそらくこの王者の子孫でしょう。
ハルニレは京都府立植物園にサンプルがありますが、関西周辺で自生を見たことはありません。信州や北海道に多く、アイヌ民族にとっては神聖で重要な木です。アキニレは宇治にも自生しています。

             
                 (ハルニレの巨木)

夢見平にはシナノキもたくさん茂っていました。図鑑によると本州全域に分布するようですが、私は自生を見たことがありません。この木も信州方面に多く、私は信じていませんが、「信濃」という地名の由来になったという説もあります。

       
                    (シナノキの葉)

花もいろいろ咲いていました。アズキナシ、ナナカマド、ズミ、ムシカリ(オオカメノキ)などは毎月通っている栃の森でも観察できますが、開花時期が1ヶ月ほどズレています。また、現地でウワミズザクラと思った花は、帰宅後に画像を確認したらシウリザクラでした。中部以北に分布するサクラで、私は初めて見ました。

       
        (ブラシのような花で葉の基部がハート型はシウリザクラ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジスコ・デビュー | トップ | 森林セラピー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2009-06-22 16:47:17
こんにちは
出てくる樹木の名前がことごとく自分のフィールドにあるもので
見慣れているので、ともすればありがたみを感じていない
自分を少し反省しました…
アキニレだけこちらになくて見たことがないです。
返信する
そうですね (fagus06)
2009-06-23 08:48:45
いつもそちらのブログに登場する樹木ばかりですね。ギタバさんがいつも観察されているA公園の風景もこんな感じかなと思いながら歩いておりました。
そちらでシリーズになっている人間の顔のように見えるシラカバもたくさんありましたよ。
図鑑によるとアキニレの分布域は中部地方以西だそうです。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事