樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

133,187km

2009年03月02日 | 木と言葉
1月中旬に車を手放しました。理由はエコロジーというよりもエコノミー。最近こういうのをセコロジーと言うらしいです(笑)。
もともと車に興味がなかった私が40代半ばで免許を取った主な目的は鳥。今も通う「栃の森」に自力でアクセスし、一晩車泊して早朝から鳥を見に出かけるためです。それには4駆で、フルフラットになる車が必要だったのでホンダのCRVを選びました。
以後、毎月1回の「栃の森」のほか、フェリーで北海道へ渡り車泊しながらの鳥見ツアーに2回出かけました。ツルを見るために鹿児島まで陸路を往復したこともあります。友人3人で信州や北陸などへ鳥見ツアーにも出かけました。全走行距離は133,187kmでした。

       
             (愛車のCRV。ナンバーはもう変更済)

私の車は違いますが、鳥や木の名前を持つ車があります。例えば、ハリアー。デビュー当時はWild but Formalという鮮烈なコンセプトで、タキシード姿のライオンがパーティー会場に乗りつけるというCMが流れました。
ハリアーはチュウヒというタカの一種。地味な鳥ですが、同じ仲間のハイイロチュウヒ(特にオス)はバードウォッチャー憧れの的。名前通り灰色というよりも銀色に見えて、私は最も美しいタカだと思います。でも、業界では略して「ハイチュウ」と森永のお菓子のように呼びます(笑)。

       
           (グレーのハリアー、つまりハイイロチュウヒ)

同じくトヨタのターセルはハヤブサ。普通はFALCONですが、鷹狩り用のハヤブサをTERCELと呼ぶようです。
最も長く続いている鳥の車名はブルーバードでしょうか。元々はスノーバード(ユホオジロ)と命名されるはずが、アメリカのスラングで麻薬常習者を意味するのでブルーバードに変更したそうです。
日本で「青い鳥」と言えばオオルリコルリルリビタキの3種ですが、最も目にしやすいのはオオルリ。さえずりの美しい「日本三鳴鳥」の一つです。ついでながら、マツダの軽四キャロルは「さえずり」。

       
   (昔のブルーバード。今はブルーバード・シルフィという名前になっています)

木の名前の車はローレル。「月桂樹」というよりも「月桂冠=勝利」をイメージしてのネーミングでしょう。料理に使うベイリーフ(仏語ではローリエ)でお馴染みの樹です。
トヨタのヴィッツは「機知、才気」という意味のドイツ語に由来しますが、そのドイツ語はWOODを意味する古代語から派生しているそうです。
木の名前ではありませんが、スバルのフォレスターは日本語で言えば「森林管理人」。私の友人もこれに乗って「栃の森」にやってきます。

       
               (ローレルはすでに生産中止)

車を手放してカーシェアリングにしようと思いましたが、私には不便なので、「栃の森」にはレンタカーで通います。どんな車を借りようかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの世に渡る船 | トップ | 巳の神杉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セコロジーですか (scops)
2009-03-02 23:36:03
うまいこと言いますねえ。(笑)

fangus06さんにとっては、思い出のたくさん詰まった車ですね。私はすぐに感情移入してしまうので、永年付き合ったものと別れるのは苦手なんですが、fagusさんは大丈夫ですか?
返信する
もちろん愛着は (fagus06)
2009-03-03 08:48:14
ありますが、思い切りがつけば、物にはあまり執着しない方ですね
若い頃に買った本がたくさんありましたが、「読みもしないのに狭い部屋を占領されるのは不合理だ」と思い至り、古本屋に売りました。本を捨てられない妻はビックリしていました。
着るものでも雑貨類でも擦り切れるまで使う方ですが、使わなくなったり、持っていることに意味がなくなったら、割とスパッと処分します。
私は冷淡な奴です(笑)。
返信する
 (guitarbird)
2009-03-04 08:20:05
おはようございます
やはり早朝の鳥見は車以外の手段は厳しいですよね。
泊まるとすると1日余計にかかりますし。
それに4WDも欠かせないですね。
レンタカーの場合、借りる車を選ぶ楽しみはありそうですね。
ともあれ、車はお疲れさま、でしたね。
そうそう、車がなくなると庭が広くなるのではないでしょうか。
早速、そこに木を植えることを考える、とか・・・
ないですね、来客用に駐車スペースあったほうがいいでしょうし(笑)。
返信する
うちのガレージは (fagus06)
2009-03-05 09:18:34
コンクリート敷きで屋根付きなので木は植えられません。
空いたスペースに木工用のロクロを置いて、以前からやりたかった木の物づくりをしようかな~と夢想しております。
返信する

コメントを投稿

木と言葉」カテゴリの最新記事