樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

Tree Cafe

2012年09月27日 | 木と文化
京都の街中に樹に囲まれたカフェがいくつかあります。
その一つは、店頭に10本ほどのバナナの樹を植えた「カフェ・ビブリオティック・ハロー」。Tree Caféというよりも、京都のBook Caféの草分けとして知られているお店で、私は入ったことがありませんが、妻の話では店内には主にアート系の書籍がたくさん置いてあるそうです。


店の右側にはシュロの樹も植えてあります。

このお店のスタッフが独立して、宇治に小さなBook Caféをオープンさせました。こちらは一度入ったことがありますが、アウトドア系の雑誌や野鳥図鑑、「ナショナルジオグラフィック」のバックナンバーなどが並び、薪ストーブが置いてあって、なかなか好感の持てるお店。
バナナの樹のお店から少し離れた場所、京都市役所の近くに、クスノキやシラカシなどが密生している「mole」というカフェがあります。先日、市内を歩く機会があったので入ってみました。



店内には熱帯系の観葉植物がたくさん置かれているうえに、古い材木で作ったテーブルやオブジェがあって、なかなか居心地のいい空間です。



店頭のクスノキは3階あたりまで覆うけっこうな樹齢。店主に尋ねると、古い民家をマンションに建て替えた際に植えたのだとか。
暑かったのでビールを注文すると、出てきたのはキリンの「ハートランド」。最近はあまりお目にかかりませんが、緑色の瓶に大きな樹のマークが刻まれた銘柄です。



店主もなかなかのツリーマニアのようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老女と赤子 | トップ | タカの渡り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいはい (scops)
2012-09-27 21:21:28
バナナのところは結構近くなので一度入ろうと思っている場所です。
moleもうわさは聞いていて、一度行きたいと前まで行ったこともありました。なんか気が引けて結局入らずじまいですが。
どちらも数分で行けるんですが、近すぎるとわざわざ行くのがおっくうになってしまいますね。(笑)
でも暇を見つけて一度訪れてみます。
返信する
scopsさんの (fagus06)
2012-09-28 07:06:12
お家の近くですね。
バナナのお店は横でパンも売っていましたよ。
moleへ行かれたら、ぜひビールを飲んでください。(笑)
街中にはいろんなお店が次々とできますから、チェックも大変ですね~。
返信する
Unknown (guitarbird)
2012-09-28 09:23:50
こんにちわ
私はこういう店にひとりで入るのは苦手というか、ひとりで行ける人はカッコいいと昔から思っています(笑)。
うちの近くにはシラカンバに囲まれた民家のカフェがもう20年くらい前からあるのですが、まだ行ったことがありません。
京都や宇治は街歩きが楽しそうですね。
街歩き写真をうまく撮れるようになりたいです、願望というか。
返信する
その白樺に (fagus06)
2012-09-29 07:33:49
囲まれた民家のカフェ、よさそうですね。いってみたいです。
私も知らない店に入るのは抵抗がある方ですが、木とか鳥がからむと無抵抗になります(笑)。
宇治はともかく京都の街中は歩くのが楽しいですね。意外性があって。
返信する
Unknown (guitarbird)
2012-09-30 10:59:37
すいません本編とは無関係の話題ですが、BS日テレでオードリーが司会をするNFLの番組が始まって、毎週それを見ているので、今年は少なくとも結果は追えるようになりました。
オードリーがどれだけNFLが好きか分からないけれどひとまず普通に好きそうで、BSの番組とはいえ売れっ子を起用ているのはうれしいところです。
試合の中継も週に幾つかしているので見たいのがあれば見ることにします。
が、イーグルスいまいちだめですね・・・
返信する
オードリーの (fagus06)
2012-10-01 07:48:48
メンバーは以前アメフトの選手だったようですね。かなり詳しいようですよ。
私はNHKの放送を録画しては、ほぼ毎日観戦しています。
私のひいきチーム、パッカーズも黒星スタートでしたし、セインツはスキャンダルのためか3連敗。ちょっと荒れ模様の前半戦ですね。
返信する

コメントを投稿

木と文化」カテゴリの最新記事