樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

護摩木

2010年02月08日 | 木と宗教
先週の2月3日、近くにある龍神総宮社という新興宗教の神社で節分祭が行われました。私は宗教心ほとんどゼロですが、親戚の代理で厄除けの護摩祈願をするためと、無料で振る舞われる巻寿司やイワシの塩焼きに目がくらんで(笑)参拝してきました。
信者や一般市民が供えた数万本の護摩木が井桁に組まれ、祭主が祈祷する中、勢いよく燃え上ります。


(地面に掘られた大きな炉で燃える護摩木)

木材マニアとしては以前からこの護摩木が気になっていて、いろいろ調べたことがあります。まず樹種は、国産材ではヒノキ。私の推測ですが、表面が艶やかで美しく、香りも良く、間伐材としての用途に向いているから護摩木に使われるのでしょう。
下の写真は、近所の宇治神社の護摩木。匂いを嗅ぐと、甘みのあるヒノキ特有の香りがしました。



ヒノキ製はやや高価なためか、一般的にはスプルース製が使われるようです。北米のマツ科トウヒ属の樹木で、肌が白くて文字が書きやすく、よく燃えるので護摩木に最適だとか。
下の写真は、立木観音(安養寺)に参拝したときのもの。外見だけではヒノキと区別できませんが、ほぼ無臭だったのでスプルースでしょう。



ところで、1枚目は神社の護摩木、2枚目は寺院の護摩木。「神道でも仏教でも同じことをするのはなぜだろう?」と疑問になって少し調べました。もともと密教系(真言宗・天台宗)の修法だった護摩祈願が神仏融合で神道に入り込んだ後、明治の神仏分離で強制的に改組されたために、護摩祈願の伝統を持つ神社が残ったという経緯のようです。


(有名人による豆まき)

ちなみに、参拝した節分祭では毎年有名人が豆まきをします。今年は相撲界から貴乃花親方、旭天鵬、黒海、芸能界から中条きよし、左とん平、佐藤我次郎、お笑い界から桂きん枝、太平サブローなど13人が参加。
また、市長や国会議員、府会議員、商工会議所会頭など宇治の政財界の有力者も裃姿で豆をまいていました(政治家がこういう宗教行事に参加していいのかな?)。おそらく宇治で最も多くの著名人が集まるイベントです。
貴乃花親方はちょうど2日前の相撲協会の理事選挙で注目されていたため、会場には東京のテレビ局や大手新聞社の取材クルーが詰め掛けていました。


(貴乃花親方には大きな拍手が…)

他の著名人が豆を投げる中、親方はステージの前の人々に直接手渡ししていました。優しい人柄なんでしょうね。

PS
guitarbirdさんのリクエスト(?)にお応えして、巻寿司と鰯の写真を追加します。巻寿司はお昼としてその場で、鰯の塩焼きは持ち帰って夕飯に妻と一緒にいただきました。
鰯の写真がボケているのは、炭火焼きの煙が充満しているためです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱビジネス | トップ | CACAOとCOCOA »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで見たシーンが (guitarbird)
2010-02-08 12:01:06
こんにちわ
BLOGをやっていると時々ニュースで見た光景を記事で見ることがあって、
それはとってもうれしくなるのですが、と同時に、
マスコミを通さない生の情報の面白さやありがたさを感じます。
今回は、貴親方が優しいと推察されたfagusさんの実感にそれを感じました。
私はそれはBLOGのいいところだと思っています。
すいません本題から外れました・・・
スプルースはヒノキの代わりに使われるんですね。
P.S.
そういえば巻き寿司と鰯の写真はどこにあるのでしょうか・・・

さらにP.S.
今夜上げる音楽記事でスーパーボウルの結果にちょっと触れるのですが、
もしその時点で試合を観終わっていなければ、一度スルーして、
またいらしてくださいね(笑)。
ハーフタイムショーはやはり、昨年のスプリングスティーンには
かなわなかったですね・・・
返信する
巻寿司と鰯の写真を (fagus06)
2010-02-08 14:11:40
追加しました。巻寿司、おいしかったです。鰯は時間が経ってから食べたので、少し固かったです。

親方が来るとポスターに書いてありましたが、理事選の直後だし、安治川親方のことで騒然となっていたので、「本人は欠席しておかみさんが代理で来るだろう」と予想していました。でも、ほんとに来てたので感心しました。義理堅い人なんでしょう。
あるいは、以前に記事にしましたが大阪場所ではこの神社で合宿するくらいで、つながりが深いのだと思います。
ネットで調べると親方は別の宗教の信者のようですが、同じ系列の団体なのかも知れません。

4枚目の写真の右端が貴乃花親方です。ほとんど投げずに、中腰になったまま前の方の人に配っていました。

テレビのニュースでも親方の豆まきシーンが放映されていましたね。あの日の夜、日本テレビの「ニュース・ゼロ」に出演していたので、東京へ帰ってからも忙しかったのでしょう。

スーパーボウル、いつもは録画で観戦しますが、今年はさっきまでリアルタイムで観戦していました。
いやー、興奮しました。今年はセインツを応援していたので、「行け~!」と叫んだり、手をたたいたりしながら観戦しました。試合前は「負けるかな?」と思っていましたが、やってくれましたね、ブリーズが。
マニングがどうも好きになれないこと、セインツがドアマットチームだった頃からブラック&ゴールドのユニフォームがカッコいいな~と思っていたこと、そしてブリーズのパスアタックが見たくてセインツに肩入れしました。

ハーフタイムショー、音声のミスで音と画像がバラバラでしたね。あれじゃあ、The Whoも可愛そうですね。ピートやロジャーは怒り心頭でしょう。
長くなるので、後はそちらのブログに書き込みます。

返信する
わざわざありがとうございます (guitarbird)
2010-02-09 09:53:15
ふたたびこんにちわ
写真の追加、わざわざありがとうございます!
鰯は小学生の頃はよく焼いたのを食べていましたが、
最近はあまり食べなくなりました。
ガスコンロで焼くよりはおいしそうですね。
巻き寿司はきゅうりが入ってないようですね、私でも大丈夫です・・・
宇治市は相撲ともいろいろつながっているようですが、
それもまた歴史と、最近よく言われる「国技」としての大相撲
という側面を感じました。
ハーフタイムショーの音のずれは、ピートとロジャーは
ほんとに後で怒りそうですね。
ちなみにあのドラムスのザック・スターキーはリンゴ・スターの息子ですよ。
リンゴの「飲み友達」だったザ・フーの故キース・ムーンに
ドラムスを教えてもらったという話で、今のザ・フーのメンバーです。
マニングがあまり好きになれないのは私も同じです・・・
なにかちょっと機械的なイメージがあります。
私はやっぱり、ファーブ、エルウェイ、エイクマンが歴代好きなQBです。
今のファーブについては私とfagusさんで意見が分かれますが・・・(笑)。
セインツの優勝はほんとにうれしいです。
ラムズの時も、それまで勝ったことがないチームが勝つ瞬間を観るのは
好きかどうか以上に感動するものがあります。
これであとはイーグルス、それとミネソタですね・・・

すいません、今回は大幅に脱線しました・・・
返信する
ファーブは好きでしたよ、 (fagus06)
2010-02-10 08:35:48
パッカーズにいる間は。私は彼がエースQBになる前、マコウスキーがエースだった頃からパッカーズファンでした。緑色が好きなのと、唯一の市民球団なので。
ファーブとパッカーズのファンでしたが、引退宣言した後、別のチームに行った時、やっぱり裏切られたような気になりました。
それ以降、パッカーズへの熱も冷めてしまって、今は鳥がらみでカージナルスと応援したり、ひいきチームが定まりません(笑)。
好きなQBは、だからファーブ(グリーンベイ時代の)、あとイーグルスにいたランドール・カニンガム、現役ではブリーズ、カート・ワーナー(彼も引退宣言しましたね)あたりです。

あのドラマーはリンゴの息子でしたか、知らなかった。もっとよく見ておけばよかった。
シンバルに色が塗ってあったでしょう? あれは英国空軍のマークらしいです。
ピート・タウンゼンドを見たとき、長い顔、サングラス、帽子で、一瞬テリー伊藤に見えました(笑)。

巻寿司にキュウリは入ってませんでした。ギタバさんキュウリ苦手でしたっけ? 私は入っている方が嬉しいです。
私は肉より魚が好きなので、特にイワシやサンマ、サバなど青い魚をよく食べます。


返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-08 22:59:58
その真っ黒な木の煙やカスが飛んできて大迷惑している近隣のものです。1日窓は開けられないし車は多いわ、マイクの音は遠慮なしで大迷惑してます。
返信する
Unknown (fagus06)
2017-12-10 08:16:48
そうでしたか。そういう近隣迷惑もあるのですね。存じませんでした。
返信する

コメントを投稿

木と宗教」カテゴリの最新記事