樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

猫を食べた小鳥

2009年02月04日 | 野鳥
アメリカの3大スポーツ(大リーグ、バスケット、アメフト)が観たくて17年前から衛星放送を受信していますが、今も観戦し続けているのはアメフトのみ。その最終決戦、スーパーボウルが2月1日に行われました。
今シーズン、私はアリゾナ・カーディナルスを応援しました。鳥の名前であること、スリリングなロングパスを投げる37歳のベテラン選手が復活したことが理由です。

                
           (アリゾナ・カーディナルスのロゴマーク)

このチームは最も歴史があるにもかかわらず長年お荷物球団で、シーズン前には誰も注目していませんでしたが、今年は26年ぶりにプレイオフに進出し、あれよあれよという間に勝ち進み、何とスーパーボウル初出場を果たしました。私の応援が利いたようです(笑)。
カーディナルは北米に生息する赤い鳥。以前、仕事でアメリカに行った際、宿の近くの藪で見たことがあります。ピンクがかった赤で、その美しさに息を飲みました。下の写真はお土産に買ってきた図鑑のイラスト。

       
                (鳥は鮮やかな方がオスです)

アメフトのリーグ(NFL)には32チームあり、そのうち鳥の名前がカーディナルスをはじめイーグルス(白頭鷲)、ファルコンズ(隼)、シーホークス(海の鷹=ミサゴ)、レイブンズ(渡りガラス)の5チームあります。今シーズンは、そのうちの4チームがプレイオフ(12チームによるトーナメント)に進出しました。

                 
         (フィラデルフィア・イーグルス)  (アトランタ・ファルコンズ)

カーディナルスがプレイオフ第2戦でパンサーズとアウェイで戦った時、スタンドのファンが「CATS EAT BIRDS」というボードを掲げていました。ネコ科の豹は小鳥を食べる、パンサーズが勝つという意味です。でも、結果は33対13で小鳥が猫を食べました。
ちなみに、NFLにネコ科の名前のチームはパンサーズをはじめジャガーズ、ライオンズ、ベンガルズ(虎)の4チームあります。このうちプレイオフに進んだのはパンサーズのみ。ライオンズにいたっては16戦全敗という不名誉な記録を作ってしまいました。今シーズンは、圧倒的に鳥さんチームの方が猫さんチームより強かったわけです。

                  
           (シアトル・シーホークス)   (ボルティモア・レイブンズ)

でも、カーディナルスは残念ながらスーパーボウルでピッツバーグ・スティーラーズに負けてしまいました。スコアは27対23。猫には強かったけど鉄には歯が、いや嘴が立たなかったようです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校林 | トップ | なんちゃってレスポール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーム名 (guitarbird)
2009-02-04 09:25:50
おはようございます
そういえばバッファロー・ビルズって、一見すると「牛」のようで、
実はbill=嘴=鳥である、と今気づきました(笑)。
もちろん名前の由来が違うのでこれは単なるお遊びですが、
凝った名前という点ではいちばんですよね。
でも私は、Packersというのが、親会社の関係でしょうけど
ユニークだなと思います(笑)。
そして私は「大鳥=鷲」を来年はきちんと応援します!
返信する
NFLのチーム名は (fagus06)
2009-02-05 08:23:14
人間に関するものがいちばん多いことに最近気づきました。
ジャイアンツ、タイタンズは巨人、レイダーズ、バッカニアーズは海賊、そのほかバイキングス、カウボーイズ、レッドスキンズ、チーフス、49ers、ペイトリオッツ、テキサンズも人間です。
パッカーズもスティーラーズも地元産業の職業人を意味するようです。バッファロー・ビルズも西部開拓時代の伝説の人物に由来するみたいです。

カート・ワーナーが現役続行するなら、私は来シーズンもカージナルスを応援します。引退したら、どこを応援しようかな?
返信する
同じことを考えて (guitarbird)
2009-02-06 06:49:50
おはようございます
昨日ではなく一昨日バスに乗っていて同じことを考えました。
それで「ブラウンズ」というのは人間由来とみなしていいのだろうか、
というのが悩みどころでした(笑)。
返信する
ブラウンズは初代 (fagus06)
2009-02-06 08:21:50
のヘッドコーチの名前ですから人間由来ですね。それから、セインツも「聖者」ですね。
先ほど、NFLジャパンのサイトで確認したら、チャージャーズも「強襲する人」という意味だそうです。
32チーム中17チームが人間由来の名前でした。
意外ですね。MLBやNBAはどうなんだろう?
返信する
MLBの前に・・・ (guitarbird)
2009-02-09 06:56:30
日本のプロ野球チームは
人間・・・2
哺乳類・・・3
鳥類・・・3
魚類・・・1
その他・・・3
となりますね。
ドラゴンズは「その他」に入れてますが(笑)、
その他のうち2つは海ですね。
それにしてもカープって、アメリカ人が見ると、
なぜそれがキャラクターなんだ、と思うかもしれないですね・・・(笑)。
返信する
広島はなぜ (fagus06)
2009-02-09 08:55:47
鯉を球団名にしたんでしょうね。さっき公式サイトを見ましたが、それらしい説明はなかったです。
哺乳類というか強い動物が意外に少ないですね。
オリックスも以前はブルーウェーブと称していましたから海関係でしたね。
神戸と横浜だからそうなりますか。千葉も本拠地が海が近いからですかね。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
返信する
広島は (guitarbird)
2009-02-09 10:23:53
ふたたびですが、カープの由来は確か、広島城のお堀にいる鯉です。
それから横浜はその昔「鯨」でしたね・・・
返信する
わざわざ (fagus06)
2009-02-09 11:13:46
ありがとうございます。
鯉も小鳥もネコ科のチームには弱そうですね(笑)。
クジラも哺乳類か…。
海の哺乳類では、NFLにイルカがいますね。
海中の鳥では、確かアイスホッケー(NHL)にペンギンズというチームがあったはずです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事