樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

勝手に豊作

2013年07月04日 | 木と飲食
うちの庭は今年豊作です。
まずイチゴ。5年程前に伯母からもらった観賞用のイチゴを地植えして増やしていたところ、今年はなぜかたくさん実が成ったので、初めて収穫してジャムにしました。食用ではないものの、アクを取れば普通のイチゴジャムとして食べられます。
ブルーベリーもたくさん結実しました。4本のうちいつもは2本しか実が成らないのに、今年はなぜか4本とも鈴なり。これもジャムにして、朝トーストにつけて食べています。


収穫したブルーベリー

赤ジソも勝手にたくさん生えてきました。どこかから種が飛んできたようで、ご近所の庭にもたくさん生えているようです。
せっかくなので、収穫してキュウリとナスの「柴漬け」を作りました。期待せずに食べたら、これがなかなかおいしい。妻が料理の先生に野菜の下ごしらえ方法を教えてもらったそうで、キュウリやナスを固く絞るのがポイントらしいです。


手作りの柴漬け

カボチャも元気です。毎年、コンポストに捨てた種から勝手にツルを伸ばしますが、今年はいつもの倍の数のツルが出てきました。庭一面に広がって邪魔なのに、妻が「見ているのが面白い」と言うので放置しています。
これまでは庭を占領する割に結実は1~2個。しかも果肉も薄く、甘味もないので天ぷらにする程度でしたが、今年は期待できそうです。


龍のように庭をのたうちまわるカボチャ。赤紫の葉は赤ジソ

このほか、ジャガイモとミニトマトも勝手に生えてきました。おかげで、自給自足気分が味わえたり、何か得したようでうれしいです。
今年は木の実や野菜の当たり年なのでしょうか。みなさまの畑はいかがですか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトは平和のシンボル? | トップ | メジロの赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2013-07-04 11:18:09
こんにちわ
うちの庭はヤマグワの実が豊作です(笑)。
まあ、少ないという年があまりないので平年並みかな、いややっぱり多少多いかなという感じです。
逆にフサスグリは今年は不作です。
低木なので、雪が多かった影響かもしれません。
ちなみにそれらは特に何もしていないのに毎年実ってくれるのはうれしいです。
あとは食べられないヒメリンゴは昨年が異様なくらい豊作だったので今年は並かなあ、というくらい。
赤シソは何もしなくても庭に毎年出てきますが、私がシソが嫌い(生理的に食べられない)ので何もしていないのですが・・・
野菜類の苗は今年も育てませんでした。
というか庭のミズナラが大きく育ってほとんど林になってしまいました(笑)。
返信する
庭に (fagus06)
2013-07-05 07:08:23
ヤマグワがあるんですか、いいですね~。ヤマグワの実もジャムになるでしょう?
勝手に成ってくる木の実や野菜とは別に、ミニトマト、万願寺トウガラシ、パプリカを2株ずつ植えました。今年はだいぶ自給自足になってきました。
ミズナラの林、いいですね。うちもコナラを2本植えていますが、狭い庭には不向きです。
返信する
カボチャが (yambo)
2013-07-07 23:18:35
はびっこってます。コンポストに種があったんだと思いますが、お隣さんの庭木の上まで伸びていって・・・。
何にも植えていないのに、ヒマワリ、アオジソ、アカジソ、ミニトマトが家の畑も出てきました。それと何年か前に期待せずに植えたミョウガが元気であちこちに生えてきています。
ブルーベリーおいしそうですね。うちも「ストロベリーツリー」というのを植えてますが、できる実はあんまりおいしくないです・・・。
返信する
そちらでも (fagus06)
2013-07-08 07:13:51
豊作のようですね。アカジソよりもアオジソの方が使い道が広いですね。
うちもミョウガを植えました。収穫は来年になりますが、数年前に植えて、もう成らなくなった株を移植したら、また出てきました。
自分で植えたのは、ミョウガ、ミニトマト2株、万願寺トウガラシ2株、パプリカ2株。ようやくミニトマトが収穫できるようになりました。
ブルーベリーは昨日2回目の収穫をして、またジャムにしました。
返信する

コメントを投稿

木と飲食」カテゴリの最新記事