湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

1/13 ##との思い出

2020-01-14 05:58:00 | 地震津波災害ボランティア

2020/01/13 記
---------------
私は、##と、直接塾や教科研究で共同行動をしたことはない。彼は彼でジャーナリズムの辺境研究をしつつ、親の自営業をついで奔走していたからだ。

もっぱら互いの野次馬として、小川町界隈で、酒抜き喫茶で、学生混じりの「乱取り読書会」のようなものを、60年代の香りを残しつつ、やっていた。彼はその会の知り合いだった。参加者の半分は、今では消息不明、残り半分は黄泉の側でとぐろをまいている。団塊の世代の尻尾は私と彼だけ。彼が去り、これで偏屈友の会残党は私だけになった。「ひと」誌、AMI、LD学会…etc.何とも古い。

教育・心理系と医学・福祉系が少し多め。彼は社会学系というのか経済学系というのかそんな話題が多かった。こう書くと学術的な感じだが、皆、斜に構えた奇妙な話題ばかりだった。芸術系が何故か来ない不可解な集まりだった。まあ、白髪ではない、昔の話だ。

彼は何故か私の父と対話ができる唯一の友人だった。不思議だった。

その彼も、もういない。

ふむ、今夜は、これだけで。

夜間傾聴: なし
(校正2回目済み)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/11・12 大晦日旧友の死と私... | トップ | 1/15 ハートネットTV牧秀一氏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事