湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

11/27 一気に師走が始まった 他

2018-11-28 05:38:24 | 地震津波災害ボランティア
2018/11/27 記
----------------------
NHKのクローズアップ現代-「被災各地で悲痛な訴え人手足りず復旧進まず…」
(https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4216/index.html)
被災地の再建を担う建設業の職人不足の録画をみた。屋根をブルーシートで覆った状態のまま、見通しがつかない家が各地にあり、生活保護のため工賃支払いが出来ない事例もあって、問題は複雑化しているという。

オリンピックインフラ整備の遅れは話題になっても、福島の避難者を無視してぶつけたオリンピックである、被災者無視は徹底している。オリンピック後の景気の冷え込み回避策というか、大阪万博の目の前のにんじんを追う馬の愚かさ。被災者は、徹底して無視されていくのか。人員配分の遠方交通費助成をすべきだろう。
----------------------
母をペインクリニックに送り、その足でライフタウンの駒寄のDIYに行き、大工道具の補充と、掃除用具を買い、照明器具もあるので、まとめて宅配配達を依頼した。

急ぎクリニックに戻って、母と買い物をすませ、明日の対策。家の修繕職人が入るが、浜見平応援団が来てくれるので、母の非難背中に、横浜に抜け出す。用事の最後に寿町の年越し炊き出し支援の調整をしてくる。

12月分・火曜災害ミニカフェのポスター完成。校正をはじめている。

夜間傾聴: ひとり
(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/26 熊本ドライブの話の内... | トップ | 11/28 ドキュメント「沈黙」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事