湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

8/16 粛々と(出た!)18日市意見交換会プレゼン資料作りの一日

2012-08-17 05:33:12 | 引きこもり
2012/08/16 記
--------------
18日の茅ヶ崎市行政の協働をめざす、防災対策課・保健福祉課との意見交換会の資料準備をしていた。以前は障害福祉課・市民活動推進課・雇用労働課(当時産業振興課)と意見交換を行なったが、大本となる喫茶型就労相談センターの件や、ケア・パートナーのチーム就労の行政採用テストの件などが、民間側の足並みの乱れや、助成金団体との意見不一致等が影響して、継続議論にはならなかった。その意味で、今回の提案はNPOよりも行政主導の比率が高いので、少し様相が異なっている。

今回の提案は、災害救急医療の効率化(トリアージ推進のバックアップ情報提供法)と大量入院治療時の医療情報獲得・家族連絡事項の意思表示効率化(臓器提供や検体希望表明等)という医療効率化の情報提供と、もうひとつ生存表明や避難所の効率管理に汎用性を持たせることにあった。

その背後には、災害時対策の民官協働のラフな実務研究会(非公式可)実現があった。

今回は18日、同日同時刻に行政へのアイデア公募説明会が予定されていた。実質を取るということで、説明会への参加は欠席とした。

例えば私がもうひとつ提出していた「災害時初期誘導員制度」の提案の肝は、地域セミプロを育てる「防災リーダー」の外周に、単機能講習会資格を作ることと、防災意識高揚の仕掛けとして提案したのだが、予測されていた通り初動の重い「『防災リーダー』があるので不要」というような空転が起きた。提案はその資格の外周・補佐制度の提案なのに、目的が門前払いという状態だった。石頭だなと思う。

今回も消防署の「安心カード」があるからという冷蔵庫保存方式が、問題になるし、臓器提供・検体希望・ジェネリック希望カードとシールという縦割り行政の象徴のような乱発する試みが実施されている中で、その内容を包括的に進め、カード携帯を重視する提案という側面が、おそらく曖昧にさせられるのではないかと予測している。分掌横断は面子と面倒の山だからだ。

-------

夏期講習後期が来週の月曜日から始まるので、18日の内容を守るために、事前日の出勤要請はすべてシャットした。

そこに**子から緊張した声の電話が飛び込んできた。今の作業所の作業をやめて内職を始めるというものだった。ここの施設は身体と知的障がい者の生活支援と就労支援の場で、身体障がい者のフロアは上階にあった。エレベーターがあるので行なわれた配置だった。ここが家から近いという理由で、てんかんの子が中度の知的障がいの子たちと共通の場で作業していた。しかしそれは、困難の様相が違っていた。このずれの不満が鬱積していた。**子は、むしろ精神障がいのコロニーにマッチしている。ところが近所にサポート施設がないという矛盾が有った。

明日にも施設利用者離脱届を出しかねない状態だったので、これは18日前だとはいえ、シャットアウトできなかった。内職は「ひとの輪」が遠のくことであり、今の彼女には収入アップよりも、親亡き後の自立を支える友人作りが一義的に大事なことだった。

このことがなかなか通じない。

1時間弱話合って電話を切った。

橋本3君からも就労の相談が入るだろうから、彼だけは対応しようと思っていた。今日はかかってこなかった。

-------

母の食事忌避が増す中、サプリ通販の申請書を持っているのを見つけ、それを制止。母の好物のケンタッキー・フライド・チキンで釣って、冷製トマト・スパゲッティーと組み合わせた。相性がいいのだ。

ビッグイシュー誌が届いていたので、市社協と図書館2舘に配布。汚い話だが、特定検診の検便のサンプルを病院に置きに行ったが、偶然だが理事のひとりとすれちがったので、少し時間をもらって、市との協働の提案の情報資料を提供した。うなづきながら窓口つくりは、時間がかかると応答があった。

市社協は先日のタージと市社協の成果発表会の中のWSで語った「岩手県支援にも協力を」の回答のように、「うちでは南三陸に取り組んでいくから」と、困った応答があった。

南三陸以外の地の支援者は、自前で交流会を目指す以外ないのかと、ここもため息ものだった。

茅ヶ崎市立図書館に「復興と支援の災害心理学」が届いていたので回収。

プレゼン用資料を作って夜間待機をしているが、予定のオーバードース君から電話がない。明日の夜、教室で親御さんと会うので、気を落ち着け、無理せず待機を続けた・・

夜間傾聴:なし

p.s.NHKのハートネットの貧困化社会の連続企画、なかなかだ。
  辻堂の路上生活者の++さん、合成皮のジャンパーを着込んでいる。
  熱中症の危険があるので、経口補水塩液を冷やして提供。命が危険なのでポルト湘南に連絡。

(校正2回目済み)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする