日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

紙工作

2008年02月04日 | 生活・ニュース



1月のカレンダーを剥がしたら裏に紙工作をどうぞ、と遊びの工夫がされていた。カッター、はさみ、糊、厚紙そして爪楊枝など準備する品と手順が書かれている。見るとかなり細かい手作業もあるようだが、はじめた。

完成すれば水族館の人気者、貝を胸に抱いたラッコになる。完成品の写真は黒褐色で頭部はやや白く、小さな耳などは本物のラッコに似ている。説明書きの通り形の切抜きから始めた。

山折に谷折、糊付けに差込など指先で小さな作業をすること30分、何とかラッコの4部品が完成した。簡単に思った部品の組み合わせに難儀した。ご自由におつなぎくださいという説明書きがそれを証明している。

20センチほどの大きさ、顔がクマに似ているようだが貝を持たせたらラッコになった。台紙に寝かせたら少しは良く見えだした。少し厚手の紙で作られたカレンダーには遊び心があった。無邪気なひと時を過ごした。

(写真:完成した紙工作のラッコ)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木彫り | トップ | 春への刻み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! ほんもの? (ロードスター)
2008-02-04 22:15:35
と、思うくらいにいい出来ですね。
物を作るのは、無邪気で楽しいですね。
人にあげると又楽しさが広がります。
返信する
画面を見たとたん (レモンティー)
2008-02-05 18:17:18
「ラッコ」と思いました。
良い出来です。
今度伺ったときに本物を見せて頂きましょう。
それにしても何のカレンダーか気になります。
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2008-02-05 19:22:56
いい出来ですね、ありがとうございます。
ロードスターさんの工夫された工作物とは比較になりませんが、楽しみました。
返信する
レモンティーさん (tatu_no_ko)
2008-02-05 19:24:19
12月まで楽しめそうです。
小さな動物園が出来かも知れません・・・。
返信する
動物園 (仮面ライダー)
2008-02-06 02:37:48
無邪気なひと時 いいですね!!

どんな動物園になるのか毎月の動物が待ち遠しいです
返信する
仮面ライダーさん (tatu_no_ko)
2008-02-06 19:15:02
工作、子どものころ嫌いではなかったのですが加齢でどこまで出来るか、自分でも楽しみです。
返信する
Unknown (京都の孫)
2008-02-08 20:31:49
おじいちゃん、工作上手だね。さすが、私のおじいちゃん!夏休みの工作よろしくね。
またね~
返信する
河原町さん (tatu_no_ko)
2008-02-08 20:42:21
書き込みありがとう。
何でも同じでしょうが、一生懸命になると面白いね。
夏休みの帰省を待っていま~す。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事