地方のこんな畑の中に、と思うような場所に5G用のアンテナが建っている。こうして便利に使える電波が送受信できるように広まっている。何十年か前、県都郊外で携帯電話に圏外と出た表示に、東京在住の知人が「コレナニ?」と驚いたことがある。田舎ですから、という説明に笑っていた。
今、圏外はありません、というCMもあるが、地方にいても便利になったことを実感している。便利になったが、こうした通信を利用した犯罪が多発している。報道では昨日、市内の60代男性が特殊詐欺に掛かり数十万円の被害にあった。パソコンを教える人が「ウイルス感染」という突然表示に慌てふためいたレポートを書いていた。便利になり困る人も多い。
日本も月面探査に加わる計画がある。実現はいつか楽しみだが、こうした夢の実現に電波は欠かせない重要な責を担っている。まだ日没まで1時間ある明るい空に半月が昇ってきた。5Gアンテナの上空、何かの取り合わせ、もしかしたら交信しているかもしれない、幼い気づきに苦笑する。
今日から統一地方選の県会議員選が始まった。選挙には膨大な書類が必要になっている。選管も候補側も過重な労力がかかる。AIやITがより進化し、すべてがスマホで済む時代が来るだろう。投票率アップで有権者の意向が今以上に反映される方法で考えて欲しいものだ。
(今日の575) 半月に話しかけてる5Gかな