中山間地ともいえる盆地の町、桜が開花しそうなほど温かそうな日ざしが窓越に見える。パソコン講座のこの会場は市街地から車でおよそ1時間、足掛け3年、通い慣れた場所になった。
今回も市教委主催の講座で今日は2日目。3日間で60名あまりの方が受講される。この地域にもようやくITの基盤整備が進められ始めようとしている。そこで先取りして、メール講座を初めて取り入れた。
会の技術陣が講座用に整備した独自のメール用ツール、今日がその初使用の日。繰り返しの確認テストを行なってきたが、トラブルなしで終了できた。今後はメール環境のない地域でも充分講座が出来るという自信を持った。
郊外での講座の楽しみに昼食がある。山間部では会場周辺で昼食出来るところは非常に少ない。以前は弁当持参だったが、通いなれると弁当屋さんの弁当を配達してもらうことを会得した。会の名前だけで通用し始めた。
今日も会場から数分のところのお弁当屋さんから、お昼直前に届いた。熱々のご飯が何より嬉しい。おかずは鳥のから揚げとトンカツの2種類、値段は570円。スッタフみんなが同じ飯を食べる、何か通い合うものが生まれる。
もう1ヵ所、500円でお茶付きの弁当が食べれる講座会場がある。ここの弁当は公民館の担当者に仲立ちして貰っている。この弁当も好評、毎回弁当をブログにアップする仲間がいる。
楽しいボランティアをしながら地域の方とふれあい、会場地元の弁当を美味しく食べる。食の楽しみが続く間は元気に各地の講座に出かけて行こう。
(写真:570円の今日食べた弁当)