センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

人類の頭蓋骨が大型化している?

2012-06-18 00:00:40 | 人の脳
2012年6月07日12時55分(Photograph by Paul Damien, National Geographic)
現代の生活は人間の頭に影響を及ぼしているかもしれない。最近発表された法医学的研究によると、アメリカの白人の頭蓋骨はわずかに縦長に変化し、容積も拡大しているという。ほかの人種やほかの国の人々も同じ傾向にあるようだ。理由ははっきりしない。薬のせいか、車のせいか、スーパーマーケットのせいかもしれない。
研究チームが1825年から1985年までの間に生まれた白人のアメリカ人千数百人分の頭蓋骨をあらためて計測したところ、この160年で平均的な頭蓋骨の縦の長さが約8ミリ伸びていた。
たいした変化とは思えないかもしれないが、脳が収まる容積に換算すると、テニスボール1個分ほど増えたことになる。
4月に開催されたアメリカ自然人類学会(AAPA)の会合でこの発見について発表したテネシー大学の自然人類学者リチャード・ジャンツ(Richard Jantz)氏は、「頭蓋骨のサイズのこの急激な拡大が何を意味するかはわからない。しかし、ほかの研究から、頭蓋骨の大きさが必ずしも知性の高さを意味しないことははっきりしている」と話す。
◆進化のプラスとマイナス
ヒト属の最初の種が生まれて以降、約3万年前まで、人類の進化に伴い、頭蓋骨は徐々に大きくなり続けた。しかしそれ以後、頭の大きさは変化しなくなった。
しか5000~6000年前、つまり農耕が本格的に始まった頃から、頭蓋骨は縮まり始めた。縮小の原因は謎だ。脳の配線の効率化と、食料が入手しやすくなり安全になったことを原因とする仮説が唱えられてきた。つまり、人類はもはや生存に特化した知性を備えている必要はなくなったという考え方だ(映画 『26世紀青年』はこの仮説に基づいている)。
ジャンツ氏らは10年ほど前に骨格の測定をしているときに、頭蓋骨の縮小傾向が反転している兆候に気づいた。以後、前後160年に及ぶ1500例の頭蓋骨のデータを蓄積してきた。
調査は3種類の寄贈標本集を対象に行った。いずれも成人だけの骨格標本だ。しかも、継続的に寄贈されるのはほぼすべて白人アメリカ人の骨格であるため、研究の結論も、今のところ白人のアメリカ人だけについて述べられている。
◆アメリカ人は実験台?
ジャンツ氏らは、アメリカ人の生活はあまりにも多くの点で変化しているため、頭蓋骨の大型化の原因を1つに絞り込むことはできないと指摘する。
「しかし、この現象が、現在私たちの生きている環境が前例のないものであるせいであることは確信している。アメリカ人は、車に乗り、子どもにワクチンを打 つ。栄養不足よりも食べ過ぎが大きな問題となっている。ほかにも数々の変化がある。いわば、人類がまったく新しい環境にどう反応するかを自ら実験しているようなものだ」とジャンツ氏は話す。
テキサス大学の人口学者コーリー・スパークス(Corey Sparks)氏も、今回の研究の結論は妥当と思えると述べるが、特定の原因を示唆することにはやはり慎重だ。スパークス氏は何年か前に頭蓋骨の科学的測 定でジャンツ氏に協力していたが、今回の研究には参加していない。
「私はものさしを手に、彼らが報告した変化を実際に見ていた。8ミリというのはそれほど大きな変化ではない。2、3センチとなれば大きいだろう」とスパー クス氏は話し、原因については、「全体のパターンを説明するために、データ以外の部分で推測したくなるが、何がこの変化の原因であるかを示す証拠は一切な い」と付け加えた。
Dave Mosher for National Geographic Newsより引用。
勿論、日本人も200年前の江戸の人達よりは、僅かだが頭骨が縦長になったと考えられるのです。それは、脳の容量には変化があまり見られないのだが、密度、つまり、脳細胞の密度が違うということである。ニューロンネットワークの脳細胞の伝達も早く、現代の方が江戸時代よりも、刺激が多いからだと思われる。
現代人はハイテクな道具を使いこなし、早いスピードで移動も、生活も行っている。江戸時代の移動が徒歩であり、早くても馬であることから考えると、現在は、新幹線に飛行機と格段にスピードも、情報も多くある。だから、それに対応するように脳細胞を増やして、密度を高めて行っているのが我々人の脳なのです。
例えば、バッハなど天才音楽家と言われる人たちは、左脳の聴覚野の脳細胞が異常に発達しており、左の耳の当たりの頭蓋骨が盛り上がり変形しているほど、巨大化しているのです。つまり、これらから、脳細胞の密度が高まると、人の頭蓋骨も巨大化して行くというのが、私の仮説です。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮頸がんや卵巣がん、尿で... | トップ | 人類の進化を促進した料理と... »
最新の画像もっと見る

人の脳」カテゴリの最新記事