センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

元気がない40歳~50歳代!

2007-04-30 00:00:23 | 感覚
元気ない40~50代、男性ホルモン60代より少なく、
仕事ストレスか? 
一般に年齢とともに低下するとされる男性ホルモンの量について、日本人サラリーマンを調べたところ、働き盛りの40~50歳代の中年層で最も低下しているとの意外な結果が出た。
男性ホルモンはストレスの影響を受けやすいと言われており、調査した帝京大病院(東京・板橋区)泌尿器科の安田弥子(みつこ)講師は、「仕事でのストレスが男性の活力を失わせているのではないか」と話す。国際メンズヘルス学会誌に近く掲載される。
20~30歳代、40~50歳代、60歳代以上の3世代に分けた健康な男性81人を対象に、活性型男性ホルモンの指標になる唾液(だえき)中のテストステロンの量を測定。一日のうちでも変動が大きいことから、2時間おきに唾液を採取してもらい変化を調べた。
最も高いのは20~30歳代だったが、次いで高いはずの40~50歳代の中年層は、半数以上が退職者の60歳代よりもむしろ低かった。男性ホルモンが年齢とともに低下することは、国内外の調査で確認されており、その“常識”を覆す結果だった。
テストステロンが低下すると、性欲や性機能の減退のほか、不安や不眠、認知能力の低下といった精神症状や、肩こりや腰痛といった身体症状として表れることが多い。安田講師は、「日本人男性は、勤勉で責任感が強く、管理職である40~50歳代では仕事のストレスも増える。疲労や抑うつ感といった心身の様々な症状に、男性ホルモンの低下が関係している可能性がある」と話している。
(2007年4月25日 読売新聞)より引用、
以前にも、40歳代、50歳代の脳の低下と脳の疲れについて説明したことがあるが、やはり、男性ホルモンの量に深く関係していたのである。
今回の研究結果は、想像はしていたが、現在の60歳代の男性の方々より最も男性ホルモンが低下しているとの結果に少なからずショックを受けたが、頷けるものである。
特に現在のサラリーマンはストレスやプレッシャなど重くのしかかり、サラリーマンの3割以上の方々が「メタボリック症候群」の体型をしており、健康にも精神的にも不安や無理をしてまでも頑張っている世代でもあります。
丁度私の世代であり、「慢性疲労症候群」などに疾患している人達が多い年代層である。つまり、疲れ切っている世代でもあるのです。
現在は団塊の世代、60歳代の方々が逆に元気で、40歳代~50歳代より元気で若々しいのである。
また、若年性認知症や脳梗塞などの脳卒中、心筋梗塞と年々若年化しており、10年前の40歳代~50歳代の方々より、現在の40歳代~50歳代が「危ない」のである。
これらはやはり、男性ホルモン(テストステロン)の低下により、免疫力低下に繋がり、益々疲れやすい体質、ストレスに対応する能力も低下するので、精神的に弱くなってしまうのである。
これらの症状が長引くと鬱病やストレス障害などに疾患する人達も増加するのである。以前にも、日本人がストレスに弱い民族であることを説明したが、生命科学的に解明されている。
それは、S遺伝子という、日本人の98.6%もの率で保有している遺伝子なのです。
だから、世界的に見ても8年連続3万人以上の自殺者を出している国はどの国々を見ても日本だけである。
その自殺者の中でも40歳代~50歳代の男性が急増しているのである。働き盛りの人達に自殺や適応障害などに疾患する可能性が高いのである。
また、脳の疲れや脳の低下も顕著に表れており、益々元気がなくなっているのである。私は、これらの人達を代表して、各地で「何時までも脳を若く」と題して、元気よく生き生き頑張る。遊びに、仕事に元気な姿勢で取り組み、脳を刺激し、若さを保つことで、実年齢より若く、生き生きとした生き方や姿勢が重要なのです。
私は、同世代の方々にエールを送る意味で、6月23日(土)から5週間連続して、白山地区センター、場所、最寄り駅、鴨居駅(JR)から徒歩7分の白山地区センター会議室において「脳、健康」についての内容の講座を開催致します。
同世代の方々に元気と脳の活性化する方法を提唱したいと思います。
40歳代、50歳代の方々にエールを送る意味で、今回は励ましも含めこの言葉送り致します。「ネバーギブアップ」、私共と一緒に頑張って参りましょう。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、

五感教育研究所。ワークショップ、
私たちの脳細胞の働きを、解りやすく面白く解説する五感教育講座です。
五感と大きな関わりのある脳の働きを知ることは「自分」を知ること。
子育て中のお父さん、お母さんにぜひ聞いて頂きたい五感と脳の話です。少し疲れを感じている皆さん、あなたの不安や疑問に必ず役立つお話です。
脳の働きを知って、脳力を伸ばしましょう、そして心も身体もすっきりしましょう!
日時:6月23日(土)午前10時~12時30分
テーマ  五感と子どもの心 
     高橋 良寿 (五感教育研究所、室長)
テーマ  五感と脳の働きの重要性 
     荒木 行彦 (五感教育研究所、主席研究員)
会場:白山地区センター会議室
会場住所:横浜市緑区白山1-2-1
参加費:800円
*申し込みは、氏名・郵便番号・住所・メールアドレスをお知らせください。
*お申込み・お問い合わせは
高橋pwd3wgz24v@me.point.ne.jpへお願いします。
皆様のお越しをお待ちしています。
(株)五感教育研究所






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする