センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

脳の掃除屋、ミクログリア細胞

2007-04-07 17:45:56 | 感覚
「脳の掃除係」細胞を活性化する物質を発見
病気やけがで傷ついたり死んだりした神経細胞を食べて除去する「脳の掃除係」と呼ばれる細胞を活性化する物質を、井上和秀・九州大教授と小泉修一・山梨大教授らの研究チームが発見し、4日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した。
アルツハイマーなど脳の病気の治療に役立つと期待される。神経細胞は、修復不能なほど傷ついたまま放置すると、周囲にある健康な細胞にまで悪影響を及ぼす恐れがある。このためミクログリアという掃除係の細胞は、傷ついた神経細胞を見つけては、食べて除去。壊れた神経回路網が再構築されやすい環境作りに貢献している。
研究チームは、ラットの脳の神経細胞の一部を死滅させ、72時間後に調べた。その結果、死滅した細胞から生体物質UDPが流出し、これがミクログリアの表面にあるたんぱく質を刺激して、死滅細胞を除去する機能を活性化していることが確認された。
研究チームは「ミクログリア」の働きを増すことができれば、アルツハイマーなど脳の病気の治療に役立つ」と話している。
(2007年4月5日 読売新聞)より引用、
以前に私のブログでも紹介した。脳細胞は再生するで紹介した慶應義塾大学医学部、神経生物学者、岡野栄之博士が、脳を再生させる遺伝子を1996年に発見した。
この遺伝子は「12番染色体」に存在し、(ムサシ遺伝子)と名付けた。
この遺伝子の働きで「幹細胞」が活性化し、新たなニューロンネットワークを造るのである。
この「幹細胞」こそ、今回研究チームが発見した「ミクログリア」なのだ。
病気やけがで傷ついたり死んだりした神経細胞を食べて除去する「ミクログリア」細胞は脳の掃除屋でもあるのです。
人の脳の特徴に20歳を過ぎた頃から毎日10万という数の脳細胞が死滅し、淘汰されて行くのである。
但し、死滅する一方ではないのである。人の脳には死滅した細胞(ニューロン)とは別のルートで脳細胞が蘇るのである、この働きを「可塑性」という修復機能が備わっているのです。
この可塑性の働きを促すのが、「ムサシ遺伝子」なのである。ムサシ遺伝子は幹細胞の働きを促進し、「ミクログリア」細胞は壊れた神経回路網を再構築させるのである。
この働きを活発化させることで、脳細胞のニューロンネットワークを広げ、記憶力の向上、脳の活性化に繋がるのである。
睡眠を促すホルモン「プロスタグランジンD2」を作り出す酵素がアルツハイマー病の原因となるたんぱく質「アミロイドベータ」が脳で分解されずに蓄積するのを抑える物質と昨日のブログで紹介致しましたが、この「ミクログリア」細胞の働きを強化させることでアルツハイマー病など治療や新薬の開発に新たな道が開けることに繋がるものである。
人の脳にはこのように隠れた脳力があり、高齢者になると脳細胞は死滅する一方であるという説は、私共は否定している。
決して、脳細胞は死滅するのでなく、淘汰されると私達は表現しておりますが、普段から五感を総動員して脳に刺激を送ったり、脳の栄養素(原料)を摂取することで、ムサシ遺伝子の働きで幹細胞の働きを活性化させ、「可塑性」という脳細胞の働きを促進してくれるのである。
これらの細胞の働きを活性化する方法は、「好奇心」である。前向きに自己が興味のある事柄や、学びなどこれらの行為が脳を活性化させてくれるのだ。
極度のストレスや過労、不摂生は身体のダメージより、真っ先に脳がダメージを受けるのである。脳細胞の死滅を加速させ、脳の疲れ、精神の疲れなど慢性的になり、益々脳は活性化が抑制され、これらの細胞の働きをも抑制させてしまうのである。
これらを未然に防ぐのが、定期的な運動(2kmの散歩)、生活習慣の見直し(暴飲暴食の防止、タバコの吸い過ぎ)などの防止、視覚優位の感覚など偏った感覚でなく、五感を総動員して脳に情報を送ることである。
人の脳は、鍛錬すればするほど活性化する臓器なのです。また、筋肉も日々の鍛錬で鍛えられるのです。これが脳と繋がっており、運動が脳の活性化に最も重要なのである。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、

追伸、私共五感教育研究所のワークショップが6月から始まります。
皆様のご参加をお待ちしております。
私たちの脳細胞の働きを、解りやすく面白く解説する五感教育講座です。
五感と大きな関わりのある脳の働きを知ることは「自分」を知ること。
子育て中のお父さん、お母さんにぜひ聞いていただきたい五感と脳の話です。少し疲れを感じている皆さん、あなたの不安や疑問に必ず役立つお話です。
脳の働きを知って、脳力を伸ばしましょう、そして心も身体もすっきりしましょう!
日時:6月23日(土)午前10時~12時30分
テーマ  五感と子どもの心 
高橋 良寿 (五感教育研究所、室長)
テーマ  五感と脳の働きの重要性! 
荒木 行彦 (五感教育研究所、主席研究員)
会場:白山地区センター会議室
会場住所:横浜市緑区白山1-2-1
参加費:800円
*申し込みは、氏名・郵便番号・住所・メールアドレスをお知らせください。
*お申込み・お問い合わせは
高橋pwd3wgz24v@me.point.ne.jpへお願いします。
皆様のお越しをお待ちしています。
(株)五感教育研究所、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする